2011.6.29 楽天トラベルニュース・旅行編号外 ***** 様の個人ページ
【FINDING JAPAN & ME】ココロが動く、を探しに行こう
山里にたたずむ湯のまち、石川県加賀温泉郷― あたたかいのは、温泉だけではありませんでした。
魯山人が愛した山代温泉。
ゆっくり流れる旅時間のはじまり
小松空港よりバスと電車を乗り継ぎ約1時間。今回の目的地、加賀温泉郷の1つである山代温泉に到着。賑やかな温泉通りを抜けると、かつて魯山人が滞在していた「魯山人寓居跡いろは草庵」があります。仕事部屋や書斎、囲炉裏の間、茶室、そして、魯山人も毎日眺めていたという、日本庭園。「どうぞ」と差し出されたのは、九谷焼の器に入った加賀棒茶と干菓子。お庭を眺めながらほっと一息。旅のはじまりです。
魯山人が愛した山代温泉。ゆっくり流れる旅時間のはじまり
感性を磨く、アートに挑戦!九谷焼の里で本格絵付け体験
感性を磨く、アートに挑戦!
九谷焼の里で本格絵付け体験
日本を代表する陶磁器・九谷焼。山代温泉は一時廃窯となった九谷焼を再興した地として知られています。その歴史に触れながら、本格的な九谷焼の絵付け体験ができる「九谷焼窯跡展示館」へ。館内の作品や資料を見てイメージを膨らませ、いざ挑戦!絵付け歴20年以上の嶋田さんに筆使いを教えてもらいながら、赤、緑、黄、紫、紺青の5色で描きます。集中すること約1時間。世界に一つのお皿が完成しました。
キラキラと輝くステンドグラス。
レトロでかわいい「古総湯」
約1300年の歴史を誇る山代温泉。昨年10月、街の中心に明治時代の総湯(共同浴場)を復元した「古総湯」が誕生しました。外観はもちろん、内装のステンドグラスや漆塗りの壁、床や壁に使われている九谷焼のタイルも当時の趣のまま。ステンドグラスから差し込む光が波間にキラキラと輝きます。湯上がりには2階の休憩所へ。山代温泉の街並みを見下ろしながら、しばし夕涼み。ココロほぐれる時間に出会えます。
キラキラと輝くステンドグラス。レトロでかわいい「古総湯」
地元の人率90%以上!常連になりたいお店がここに
地元の人率90%以上!
常連になりたいお店がここに
食事するならここがおすすめ、と地元の人に言われて訪れた「一力(いちりき)」。おいしいものは地元の人が知っている、との言葉どおり、日本海の新鮮な魚介や地元産の野菜を中心に、日本酒にぴったりのメニューがずらりと並びます。「旅の人?」とマスターに話しかけられたのをきっかけに、おすすめ料理や地元ならではの情報、そしてマスターの家族話などで大盛り上がり。常連になりたいお店が、旅先にできました。
BGMは川のせせらぎの音。
「川床」で自分時間を愉しむ
翌朝、山中温泉に移動し、渓谷美の名所「鶴仙峡」へ。毎年4月〜10月まで、鶴仙渓遊歩道沿いに「川床」がお目見えします。山中出身の道場六三郎さん考案の「川床ロール」や定番の冷製抹茶しるこを頂きながら、のんびり自分時間を。川のせせらぎや野鳥のさえずり、眩しい新緑、森の息づかい…だんだんと五感が研ぎ澄まされていくのを感じるはず。思わず深呼吸したくなる、ヒーリングスポットです。
BGMは川のせせらぎの音。「川床」で自分時間を愉しむ
明日がちょっと楽しくなる。ココロが動く、を探しに行こう
明日がちょっと楽しくなる。
ココロが動く、を探しに行こう
加賀温泉郷をめぐる1泊2日の旅も、そろそろ終わりに近づいてきました。旅先でのあたたかな出会いや新鮮な発見が、明日をちょっと楽しく、前向きにさせてくれる気がします。旅には決められたルールはありません。ココロが動く、そんな旅のカタチを楽天トラベル編集部はまだまだ探し続けます。あなたも自分のココロが動く瞬間を探しに、旅に出かけませんか。
加賀温泉郷で発見した愛しいものたち
続きはこちらから Photo旅行記公開中
山代温泉の宿はこちら 山中温泉の宿はこちら
アクセス情報
・山代温泉・・・ 小松空港より車で約30分
JR加賀温泉駅より車で約10分
・山中温泉・・・ 小松空港より車で約20分
JR加賀温泉駅より車で約20分
イベント情報
・山代温泉・・・ 8/7・8 山代大田楽
8/9〜24 山代夏まつり
・山中温泉・・・ 7/1〜8 山中温泉七夕まつり
7/25〜8/24 ふるさと山中夏まつり
ニュース
今回ご紹介した山代温泉山中温泉に加え、あわづ温泉片山津温泉 の4つの加賀温泉郷で「加賀四湯博」を9/30まで開催中!この機会に加賀温泉郷へ。
のんびり、ゆったり。心うるおう、加賀温泉郷。
⇒のんびり、ゆったり。心うるおう、加賀温泉郷。
編集後記
旅はもっと面白くなる!ということを伝えようとはじまったこの企画、いかがでしたか?今回の旅で様々な人との出会いがあり、そのあたたかさにふれることができました。続きは「加賀温泉郷をめぐる、Photo旅行記」をご覧下さい。(写真:小柴尊昭、構成・文:平野友紀子)
⇒加賀温泉郷をめぐる、Photo旅行記
旅に行きたくなったら・・・今が旬の特集&お得なキャンペーン情報はこちら⇒
■東日本大震災について
5月30日(月)より、宮城県・岩手県・福島県の方々に楽天トラベルからのメールマガジン配信を再開させて頂きました。
3月11日(金)に発生した東日本大震災により、亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被災された皆様、そのご家族の方々に対しまして、心よりお見舞い申し上げます。一日も早い復興をお祈り申し上げます。
  GO! Japan! 旅で日本を元気にしよう!  東日本プロジェクト≫
楽天グループの対応、義援金についてはこちらでご確認下さい
■配信停止をご希望の場合は、 「メールマガジン受信設定」画面より「楽天トラベルニュース・旅行編」のチェックを外して更新下さい。 情報は即時更新されますが、停止処理以前に送信準備が整っていたものを除きますのでおよそ1週間以内に数回程届く場合があります。
■このメールマガジンは、 www@mail.travel.rakuten.com 宛にお届けしています。2011/6/28(火)の時点で「受信する」に設定されている方へ、無料で配信しています。
■掲載料金は2011/6/28(火)時点の料金です。ご予約時と異なることがありますので予めご了承下さい。
■受信したHTMLメールが正しく表示されなかったり、検索等の機能がご利用いただけない場合は「こちらのページ」をご覧下さい。
■このメールは送信専用メールアドレスから配信されています。ご質問などある方は「ヘルプページ」よりQ&Aをご参照の上、お問い合わせ下さい。
|楽天トラベルTOP |個人ページ |登録内容変更 | ヘルプページ |個人情報保護方針 |配信停止 |
発行元楽天トラベル株式会社
Copyright(C) 2002-2011 Rakuten Travel, Inc. All Rights Reserved.
お問い合わせはこちらから
  楽天トラベル