画像が表示されない方はこちらから最新版がご覧になれます。
楽天トラベルニュース・FINDING JAPAN&ME号外 ***** 様の個人ページ
【FINDING JAPAN & ME】ココロが動く、を探しに行こう
あたたかい笑顔と、果てしない祈りがありました。福島の「いま」と向き合い、「これから」を考える旅へ
あたたかい笑顔と、果てしない祈りがありました。福島の「いま」と向き合い、「これから」を考える旅へ
崩れた城壁の修復に5〜7年。
震度6強の爪あとがここに
東京から新幹線で約1時間半。みちのくの玄関口として歴史深い白河市に到着。在来線の白河駅から三重櫓(やぐら)が見える白河小峰城。江戸時代に築かれた美しい石垣が、大地震に襲われ、数箇所崩れ落ちました。そのため、現在は城内の見学はできませんが、崩れた城壁を見ることができます。実際に目の前に立つと被害の大きさを身をもって体感。「1年後、2年後と変わっていく姿を見て欲しい」。修復の道のりはまだ始まったばかりです。
崩れた城壁の修復に5〜7年。震度6強の爪あとがここに
鶴亀松竹梅。福がいっぱいの白河だるまに願いを込めて
鶴亀松竹梅。福がいっぱいの
白河だるまに願いを込めて
300余年の伝統ある白河だるま。眉は鶴、ひげは亀、耳ひげは松と梅、あごひげは竹を表す図柄がだるまの顔に描かれていま
す。早速、絵付けに挑戦!筆に墨をつけて、集中すること約1時間。願いをだるまのお腹に描き、片方だけ目を入れたら、世界に1つのだるまが完成。もう片方に目を入れる日が待ち遠しくなりました。
「東北へのエール」がテーマ。
まち歩きが楽しくなるアート
会津若松市に移動し、「会津・漆の芸術祭」へ。会津若松市と喜多方市の酒蔵やカフェ、神社など歴史を感じる建物を会場に、まち歩きを楽しみながら作品を見ることができます。2回目を迎える今年、震災直後は開催が危ぶまれましたが、このような時だからこそ「東北へのエール」の想いを込めた作品を紹介しよう、と開催が決定。福島県内外のアーティスト、漆芸作家、会津漆職人など約100名の作品が展示されています。
「東北へのエール」がテーマ。まち歩きが楽しくなるアート
創業1850年。会津の米・水・人で造り続ける、新酒のよろこび
創業1850年。会津の米・水・人で
造り続ける、新酒のよろこび
「会津・漆の芸術祭」の会場の1つ、末廣酒造。創業以来、会津のお米と水、そして伝承される会津杜氏(とうじ)の技でお酒を造り続けてきました。ちょうど取材に訪れたのが、新酒の仕込みが始まる2日前。そもそも新酒は、今あるお酒がある程度減らないと造ることができません。震災が起き、酒蔵に人がほとんど来なくなった時期もあったと末廣酒造の小竹晴彦さん。「またお酒を造ることができる。それが何よりも嬉しいです」
全国の居酒屋好きが集まる、
あったかい料理と地酒のお店
郷土料理が食べるならここがおすすめと、地元の人に紹介されて訪れた「とろろ料理・魚料理 麦とろ」。実は雑誌でも多数取り上げられている知る人ぞ知る名店で、全国から人が訪れるそう。馬刺しやニシンの山椒漬けといった郷土料理が絶品。空いていればカウンター席がおすすめ。「東京には流通していない美味しい地酒があるけど、飲んでみる?」と“大将”に話しかけられながら、楽しい夜が過ぎていきました。
全国の居酒屋好きが集まる、あったかい料理と地酒のお店
子どもたちの元気な声が響く。福島のこれからを考える旅へ
子どもたちの元気な声が響く。
福島のこれからを考える旅へ
翌朝、喜多方市に移動し「会津・漆の芸術祭」の会場の1つ、岩月夢想館へ。中学校の廃校を活用した木造2階建て、瓦葺きの校舎の教室や廊下に作品が飾られています。体育館では子どもたちがバスケットボールの練習中。元気なかけ声や笑い声が、懐かしくもあり、そして、嬉しくもありました。
訪れてみることで初めて感じられる、福島の「いま」と「これから」。いまだからこそ、福島と向き合いませんか。
福島で見つけたもの、福島で出会ったひと
野村屋のアイスキャンデーのおばあちゃん
おからドーナツ
白河名物「だるまバーガー」
絶景スポット
会津若松市のシンボル鶴ヶ城
鬼も東北にエールを
日本酒を飲み比べ
とろろ料理・魚料理 麦とろ
喜多方ラーメン
木琴の奏でる音
続きはこちらから⇒Photo旅行記公開中
イベント情報
  ◆漆造形家・井波純さんにインタビュー
―「会津・漆の芸術祭」についての想いをお聞かせ下さい。
「震災直後、自分たちに何ができるか?と、無力感を感じていました。けれど、作家だからこそ、自分の意思を作品に込めて応援ができると思いました。復興するためには、ものをつくる人が元気にならないといけないと思います。今回のフェスティバルで、日本全国の「ものづくり」に携わる人にメッセージを送りたいと思います。」
―今回の作品「界」に込められた想いは?
「震災はとても悲しい出来事です。災害で人々は変わりながらも祈り続ける気持ちを持っています。この作品は、あらゆる人が心の中に持っている、世界の祈りをテーマに制作しました。」
※井波純さんの作品「界」は、北宮諏方神社(喜多方市)に展示中です。
漆が爪に染み込んだ職人の手
漆造形家・井波純さん。作品「界」とともに
〜 東北へのエールが込められた、ココロ動かされる作品たち 〜
廊下に靴がいっぱい!   漆のキャラクター   東北に伝わる妖怪がモチーフ   かわいらしい作品
News
  紅葉ドライブにおすすめ!福島県観光有料道路を無料開放中!2011/11/15(火)まで
今年は紅葉の美しいドライブコースとして人気の「磐梯吾妻スカイライン」「磐梯吾妻ゴールドライン」「磐梯吾妻レークライン」を無料開放中。紅葉した磐梯山と猪苗代湖の絶景や、豊かな自然を満喫できる浄土平の散策、周辺の温泉地で湯めぐりなど、楽しみ方も様々。紅葉の見頃は11月上旬まで。   福島県観光有料道路   福島県観光有料道路
福島県観光有料道路
アクセス情報
・白河市・・・・ 東京駅より東北新幹線で約1時間30分
仙台駅より東北新幹線で約60分
・会津若松市・ 東京駅より東北新幹線・JR磐越西線で
約2時間40分
・喜多方市・・・ 東京駅より東北新幹線・JR磐越西線で
約2時間50分
宿情報
福島からの「ありがとう」を込めて、明るく元気に頑張る48のお宿から、無料宿泊券プレゼントと感謝の気持ちを込めた「絆」プランをご用意しました。   福島からの「ありがとう」
⇒宿の詳細・予約はこちら
編集後記
2011年3月11日以降、初めて訪れた福島。東京で暮らしているとニュースで見る福島しか知らず、いつの間にかその情報が全てのように感じていました。いま思うと福島を知ろうとしていなかっただけかもしれません。「とにかく来て欲しい―」という福島の人の想い。いまだからこそ、訪れてみませんか。(写真:小柴尊昭、構成・文:平野友紀子)
⇒旅行の続きはこちら!今回訪れたおすすめスポット情報も!Photo旅行記公開中!
須賀川 炎と音の祭典 松明あかし   10/1より再開!フラガールきずなステージ   会津復興キャンペーン
鎮魂の祈りを込めて開催!   10/1より再開!フラガール   会津の極上品あたります!
■配信停止をご希望の場合は、 「メールマガジン受信設定」画面より「楽天トラベルニュース・旅行編」のチェックを外し、更新して下さい。 情報は即時更新されますが、停止処理以前に送信準備が整っていたものを除きますのでおよそ1週間以内に数回程届く場合があります。
■このメールマガジンは、 www@mail.travel.rakuten.com 宛にお届けしています。2011/10/24(月)の時点で「受信する」に設定されている方へ、無料で配信しています。
■掲載料金は2011/10/24(月)時点の料金です。ご予約時と異なることがありますので予めご了承下さい。
■受信したHTMLメールが正しく表示されなかったり、検索等の機能がご利用いただけない場合は「こちらのページ」をご覧下さい。
■このメールは送信専用メールアドレスから配信されています。ご質問などある方は「ヘルプページ」よりQ&Aをご参照の上、お問い合わせ下さい。
|楽天トラベルTOP |個人ページ |登録内容変更 | ヘルプページ |個人情報保護方針 |配信停止 |
発行元楽天トラベル株式会社
Copyright(C) 2002-2011 Rakuten Travel, Inc. All Rights Reserved.
お問い合わせはこちらから
  楽天トラベル