楽天グループ関連
補助メニュー
主なカテゴリー

サブカテゴリー

楽天トラベルトップ > FINDING JAPAN & ME ココロが動く、を探しに行こう > #02 福島の「いま」と向き合い、「これから」を考える旅へ

FINDING JAPAN & ME  ココロが動く、を探しに行こう

旅に出ると、実際に訪れてみないと分からないことがあるということに、わたしたちは気が付きます。 そこにはとびきり楽しいことも、もしかしたら、ちょっと悲しいこともあるかもしれません。 あの大きな地震の直後、「自分に何ができるか」と考えていた想いは、日に日に小さくなっているような気がします。 そんな中、「ものづくり」をしながら、その想いと真正面に向きあっている人々がいます。 その人に出会うことで何か考えるきっかけが生まれるかもしれない。「FINDING JAPAN & ME」編集部が「いま」の福島を訪れました。
photo by Takaaki Koshiba , realization & text by Yukiko Hirano

#02 あたたかい笑顔と果てしない祈りがありました。福島の「いま」と向き合い、「これから」を考える旅へ

旅行記風メールマガジンはこちら⇒

震災直後、自分たちに何ができるか?と、無力感を感じていたという、漆造形家・井波純さん。「FINDING JAPAN & ME」第2回は、福島に訪れました。

東京から新幹線で約1時間半。みちのくの玄関口として歴史深い白河市。在来線の白河駅からは、日本百名城に数えられている白河小峰城の三重櫓(やぐら)が見えます。

江戸時代に築かれた美しい石垣が、震度6強の大地震に襲われ、数箇所崩れ落ちた白河小峰城。修復には5〜7年かかるといわれています。

300余年の伝統ある白河だるま。眉は鶴、ひげは亀、耳ひげは松と梅、あごひげは竹を表す図柄がだるまの顔に描かれています。毎年2月11日には「白河だるま市」が開かれ、たくさんの露店でにぎわうそう。

今回、だるまの絵付け体験にお邪魔したのは「渡辺だるま屋」さん。一通り説明を聞いてから、早速挑戦!筆に墨をつけて、集中すること約1時間・・・

願いをだるまのお腹に描き、片方だけ目を入れたら、世界に1つのだるまが完成。もう片方に目を入れる日が待ち遠しくなりました。

街歩きも楽しい白河。昔ながらの味を楽しめる野村屋のアイスキャンデーは、1本1本手作り。

野村屋のおばあちゃん。

あずま豆腐店のおからドーナツ。1個50円!

白河みやげの定番、玉家の「烏羽玉(うばだま)」。創業文久3年から続く老舗の味。

白河を案内していただいた白河観光物産協会の馬場亜紀子さん。「JR白河駅舎内に観光案内所があるので、気軽にお立寄りくださいね」

白河市を出発して向かったのは、那須白河フォレスト スプリングス。

大自然に囲まれながら、フライ&ルアーフィッシングが楽しめます。

レストハウス1階にあるカフェでは、トラウトサーモンを使ったメニューが多数。

おすすめは白河名物「だるまバーガー」。白河だるまの焼き印がかわいい米粉100%のもちもちしたバンズとメイプルサーモンカツが絶妙!

会津若松市へ向かう途中の絶景スポット。自然豊かな景色も福島の魅力です。

会津若松市にある、創業1850年の末廣酒造。

約100年前の木造3階建てからなる建物と伝統的な造り蔵が重なる嘉永蔵に「会津・漆の芸術祭」の作品が展示されています。

嘉永蔵を見学しながら作品を鑑賞。こちらは、村上修一さんの「わつなぎなうつわ」という作品。

展示場所の末廣酒造に合わせた枡(ます)の作品「鬼の枡」。「鬼はきらわれ者。それでも逆境にも立ち向い一生懸命に生きている。鬼からもエールを送ろう。」須藤としをさん。

作品観賞後の試飲も楽しみの1つ。無料で常時6〜10種類の日本酒を飲み比べできます。

「新酒の仕込み中は、発酵するとブツブツと音が鳴り、酒蔵がいい匂いに包まれますよ。」末廣酒造の小竹晴彦さん。

会津若松市内にある、知る人ぞ知る名店「とろろ料理・魚料理 麦とろ」。全国の居酒屋好きが集まるそう。

馬刺しやニシンの山椒漬けといった郷土料理を楽しめます。写真は、今朝収穫してきたというタケノコ料理。

カウンター席で“大将”と会話を楽しむのも旅の醍醐味。めずらしい地酒で会話も弾みます。

翌朝、会津若松市のシンボル鶴ヶ城を見学。全国でも珍しい赤瓦の天守閣。頂上からの景色は絶景です。

喜多方市の北宮諏方神社へ。本殿に隣接する宝物殿が「会津・漆の芸術祭」の展示会場に。

漆造形家・井波純さん。あらゆる人が心の中に持っている、世界の祈りをテーマに制作した作品「界」とともに。

漆が染み込んだ職人の手。漆は手で磨いてつやを出すそう。

1790年創業の大和川酒造の蔵に展示されている作品。

従来の漆のイメージとは異なるかわいらしい作品が新鮮。

お腹が空いたら「喜多方ラーメン」をどうぞ。

「会津・漆の芸術祭」の会場の1つ、岩月夢想館へ。中学校の廃校を活用した木造2階建て、瓦葺きの校舎がレトロ。

廊下に靴がいっぱい!こちらも作品の1つです。

木琴の奏でる音が懐かしい。

赤、青の鳥をモチーフにしたポストカードに思い思いのメッセージや絵が描きこまれて。参加型作品「光の鳥プロジェクト」

東日本大震災で被災したいわき市にある「アクアマリンふくしま」への応援メッセージ。訪れてみることで初めて感じられる、福島の「いま」と「これから」。いまだからこそ、福島と向き合いませんか。

今回訪れた場所
  【福島県白河市】
白河小峰城
住所:白河市郭内1※現在入場は見合せ中。城壁を外から見学することは可能
    【福島県白河市】
渡辺だるま屋
住所:福島県白河市中町65 楽蔵内
    【福島県西郷村】
那須白河フォレスト-スプリングス
住所:福島県西白河郡西郷村金子石16
 
  【福島県会津若松市】
末廣酒造株式会社 嘉永蔵
住所:福島県会津若松市日新町12-38
    【福島県会津若松市】
とろろ料理・魚料理 麦とろ
住所:福島県会津若松市栄町4-9
    【福島県会津若松市】
鶴ヶ城
住所:会津若松市追手町1-1
 
  【福島県喜多方市】
北宮諏方神社
住所:福島県喜多方市字諏方59
    【福島県喜多方市】
大和川酒造
住所:福島県喜多方市字寺町4761
    【福島県喜多方市】
岩月夢想館
住所:福島県喜多方市岩月町宮津字東原4843-1