画像が表示されない方はこちらから最新版がご覧になれます。
楽天トラベルニュース・FINDING JAPAN&ME号外 ***** 様の個人ページ⇒
【FINDING JAPAN & ME】ココロが動く、を探しに行こう
寒い冬に、わざわざ行きたくなる場所がここに。冬仕度をした秋田が待っています。
寒い冬に、わざわざ行きたくなる場所がここに。冬仕度をした秋田が待っています。
ただいま新酒を仕込み中!
手間ひまをかけた伝統の酒造り
角館駅から車で約15分、創業300年以上、秋田県を代表する蔵元「秀よし」があります。酒蔵に入るとふんわり漂う甘い香り。ちょうど新酒の仕込み中でした。酒造りは冬のいまが最盛期。なぜなら、雪が降ると空気が乾燥し雑菌が繁殖しにくいと同時に、酒蔵の中が酒造りに適した温度に保たれるからだそう。 「昔は秋がふけ、日が暮れた後、裸足が寒ければ酒を作ってもいいと言われていました」と語る鈴木直樹さん。北国ならではの伝統の酒造りが、おいしい地酒を生み出しています。
ただいま新酒を仕込み中!手間ひまをかけた伝統の酒造り
木のぬくもりを感じながら、1つひとつ編んでいく伝統工芸品
木のぬくもりを感じながら
1つひとつ編んでいく伝統工芸品
約200年前、農作業ができない冬に手仕事として始まったという「イタヤ細工」。イタヤカエデの若木の幹を裂いたものを編み、カゴやカバンなど様々なものを作っています。
今回挑戦したのは、子どものおもちゃ。折り目の数を間違えないように気をつけながら、1つひとつ手作業で編んでいけば、白い木肌が素朴でやさしい「イタヤ馬」が完成しました。完成!
今もなお、武家屋敷が並ぶ角館。
質素倹約で生まれた知恵と遊び心
角館に現存する最古の家屋がある「石黒家」。内部を見学しながら武家の生活様式を垣間みることができます。例えば、欄間に施された亀の透かし彫りは、隣の壁にその影が映し出され見事!「亀は長寿を願うもの。当時は質素倹約の中で楽しんでいました」と石黒直伸さん。現在、家族と一緒に主屋で生活しているそう。思わず寒くないですか?と聞くと、笑顔でこう答えました。「囲炉裏(いろり)など寒さを楽しめるものがあります。そして、何よりも雪景色の武家屋敷は格別ですよ」。
今もなお、武家屋敷が並ぶ角館。質素倹約で生まれた知恵と遊び心
雪景色の秘湯、乳頭温泉郷へ。妙の湯で混浴露天風呂に挑戦!
雪景色の秘湯、乳頭温泉郷へ。
妙の湯で混浴露天風呂に挑戦!
翌朝は、“秘湯”という名がふさわしい、古くからの湯治場の雰囲気を残す乳頭温泉郷へ。山あいに7つの温泉が点在し、湯めぐりを楽しむことができます(一部冬期休業あり)。まず訪れたのは、金の湯、銀の湯の2つ異なる泉質の「妙の湯」。バスタオルを使用できる混浴露天風呂は、女性も挑戦しやすいのでおすすめ。ちょうど1週間前から雪が降り始めたとのことで、目の前を流れる先達川もすっかり雪景色。見とれているうちに、身体の芯から温かくなりました。
これぞ秘湯!時間の流れが
止まったかのような、鶴の湯温泉
日本秘湯を守る会 県道をそれて曲がりくねった山道を車で進むこと約10分、乳頭温泉郷の中で最も古くからある温泉宿、鶴の湯温泉に到着。うっすら雪が積もった茅葺き屋根の「本陣」は、1638年に二代目秋田藩主・佐竹
義隆が湯治で訪れた際に警護の者が詰めた建物だそう。大自然に囲まれた白濁の混浴露天風呂をはじめ、肌触りが異なる4つの湯。秘湯好きになること間違いなしです。
これぞ秘湯!時間の流れが止まったかのような、鶴の湯温泉
囲炉裏を囲んで食す山の芋鍋。寒いからこそ感じられるもの
囲炉裏を囲んで食す山の芋鍋。
寒いからこそ感じられるもの
昼食は鶴の湯別館山の宿の名物、山の芋鍋を。地元で穫れる「山の芋」をすりおろし団子状にして入れた、味噌風味の山の芋鍋と塩焼きの岩魚と山菜、秋田名物の漬物“いぶりがっこ”、白いご飯がごちそうです。囲炉裏を囲んで、ご飯を食べて、たわいもない会話をして。それだけでなぜだか楽しかったりする。それは、寒いからこそ温かい笑顔や人のぬくもりを感じられるからかもしれません。今頃はすっかり雪が積もった秋田で、温かさを感じに行きませんか。
秋田で見つけたもの、秋田で出会ったひと
酒の仕込みに使用される地下水
新酒を仕込み中!
人気メニュー!西宮家ハヤシライス
武家屋敷に飾られた菊の花
武家屋敷「石黒家」の人々
あったかい!囲炉裏の火
軒先のつらら
国の天然記念物、秋田犬
ノスタルジックな思い出の潟分校
田沢湖のシンボル・たつこ像
続きはこちらから⇒Photo旅行記公開中
イベント情報
◆火の輪が踊る!角館火振りかまくら
2012年2月13日(月)〜14日(火)
火の輪が踊る!角館火振りかまくら
雪の中に華麗な火の輪が踊る幻想的なお祭りで、400年にわたり角館に伝わる伝統行事。「火振り」とは、炭俵に1メートルくらいの縄を結び、その俵に火を付けて縄の先端を持ち、自分の身体のまわりを振り回すものです。神聖な火で田んぼの厄を払うとともに、家族の無病息災・家内安全など、一年の無事を祈願します。
※開催場所:2月13日(市営桜並木駐車場)、2月14日(角館町内30数ヶ所)
◆田沢湖高原雪まつり
2012年2月17日(金)〜19日(日)
◆田沢湖高原雪まつり
田沢湖の神秘的な水面を見下ろすたざわ湖スキー場が夜になるとライトアップ!その他、期間中はイベントが盛りだくさん。お尻に敷いた袋でゲレンデを滑走する「けっちぞり大会」や熱気球、スキー場カーニバル(松明滑走・火の輪くぐり)、花火などのイベントも。
※開催場所:たざわ湖スキー場特設会場
アクセス情報
・飛行機の場合・・ 羽田空港→秋田空港 約65分
伊丹空港→秋田空港 約85分
秋田空港→角館 車約1時間
秋田空港→田沢湖 車約1時間45分
・新幹線の場合・・ 東京駅→角館駅 約3時間15分
東京駅→田沢湖駅 約3時間
宿情報
温かいおもてなしが自慢!秋田の特選宿から、名物「きりたんぽ鍋」付などおすすめプランをご紹介。会いに行ける“看板むすめ”から無料宿泊券プレゼントも!   会いに行ける“看板むすめ”から無料宿泊券プレゼント!
⇒宿の詳細・予約はこちら
編集後記
今回は、囲炉裏を囲み“いぶりがっこ”と熱いお茶を頂きながらお話を伺うという取材。思わず話がはずみ予定の時間をオーバーすることも。「北国の人は寒いが故におもてなしの心があたたかいんですよ」と、後で地元の方が教えてくれました。雪が降り積もった頃に、また訪れてみたいと思える場所です。(写真:小柴尊昭、構成・文:平野友紀子)
⇒旅行の続きはこちら!おすすめスポット情報も!Photo旅行記公開中!
【FINDING JAPAN & ME】ココロが動く、を探しに行こう
おすすめ旅が満載です!【FINDING JAPAN & ME】のバックナンバーはこちらから⇒
お祭りやイベント盛りだくさん!     人気の特産食材プレゼント!   2012/2/11〜17は雪まつり!
お祭りやイベント盛りだくさん!     人気の特産食材プレゼント!   2012/2/11〜17は雪まつり!
■配信停止をご希望の場合は、 「メールマガジン受信設定」画面より「楽天トラベルニュース・旅行編」のチェックを外し、更新して下さい。 情報は即時更新されますが、停止処理以前に送信準備が整っていたものを除きますのでおよそ1週間以内に数回程届く場合があります。
■このメールマガジンは、 www@mail.travel.rakuten.com 宛にお届けしています。2011/12/20(火)の時点で「受信する」に設定されている方へ、無料で配信しています。
■掲載料金は2011/12/20(火)時点の料金です。ご予約時と異なることがありますので予めご了承下さい。
■受信したHTMLメールが正しく表示されなかったり、検索等の機能がご利用いただけない場合は「こちらのページ」をご覧下さい。
■このメールは送信専用メールアドレスから配信されています。ご質問などある方は「ヘルプページ」よりQ&Aをご参照の上、お問い合わせ下さい。
|楽天トラベルTOP |個人ページ |登録内容変更 | ヘルプページ |個人情報保護方針 |配信停止 |
発行元楽天トラベル株式会社
Copyright(C) 2002-2011 Rakuten Travel, Inc. All Rights Reserved.
お問い合わせはこちらから
  楽天トラベル