楽天グループ関連
補助メニュー
主なカテゴリー

サブカテゴリー

楽天トラベルトップ > FINDING JAPAN & ME ココロが動く、を探しに行こう > #05 一面の雪景色が教えてくれた、あたたかさを知る旅へ

FINDING JAPAN & ME  ココロが動く、を探しに行こう

旅とは、得てして非日常であり、そこには普段気が付かない世界が広がっています。
ほのかな色の変化に気が付いたり、人のぬくもりが余計にあたたかく感じたり。
今回訪れたのは、どこか懐かしい街並みが続く飛騨古川と、
大自然に囲まれた温泉地・奥飛騨。
非日常の世界だからこそ、日常で気が付かなかったあたたかさを
感じるのかもしれません。
photo by Takaaki Koshiba , realization & text by Yukiko Hirano

#05 しんしんと雪が舞い降り、雪化粧した冬の岐阜。
一面の雪景色が教えてくれた、あたたかさを知る旅へ

◆旅行記風メールマガジンはこちら⇒

伝統的な木造建築の町屋が軒を連ねる、飛騨古川。雪化粧をした、白壁黒腰壁の土蔵が続く瀬戸川沿い。風情ある街並みを楽しみながら、のんびり散策に出発です!

線路の上も真っ白!どこまでも雪景色が続きます。

飛騨古川には名物の飛騨牛を食べることができるお店がいっぱい!最高級のA5ランクの飛騨牛はやわらかくて絶品!

街歩きの定番おともはみたらし団子!醤油だれの3度漬けがおいしい。

飛騨を代表する美酒「蓬莱」の蔵元、渡辺酒造店へ。玄関の軒先には、杉の葉で作った立派な「酒林(さかばやし)」が。

飛騨の風土で造られた地酒。試飲をしながら、飲み比べをすることができます。

「飛騨の田んぼ」という純米酒のラベルの裏には、お米農家さんに感謝のメッセージが。

「ほっとできる街なので、ぜひ遊びにきてください」渡辺酒造店の渡辺久憲さん

飛騨古川の地酒を扱う「後藤酒店」。看板娘、わかめちゃんがお出迎え

飛騨古川の地酒が整揃い!小さめのサイズなので、何種類か購入をして飲み比べをしてみては。

「論より飲んだ方がいい」と勧められ、早速飲み比べ!

牧成舎 瀬戸川店 Cafe bで見つけた、アイス最中を手焼きした、その名も「焼き最中アイス」(350円)。外はパリッ、中はひんやりがおいしい。

創業200余年。全国で数少ない和ろうそくを作り続けている「三嶋和ろうそく店」へ。

七代目・三嶋順二さんのお話を聞きながら、和ろうそくを作っている様子を目の前で見ることができます。

「若い人にも使ってもらいたい」という想いから、伝統の赤と白の単色ではなく、ストライプとマーブルの和ろうそくを考案。「新しいものも100年経てば歴史に残る。これからも私は作り続けます」と三嶋さん。

かわいい看板につられて、ふらりと壱之町珈琲店へ。

古民家を改装した店内は、ほっと落ち着ける空間。あったかい珈琲と雪景色を見ながらひと休み。

人気のメロンパンはふわふわ。おやつとしてペロリと食べられます。

取材に訪れたのが、ちょうど「三寺まいり」の前日。瀬戸川沿いに並べられた灯りが美しい。

奥飛騨温泉郷の福地温泉へ。築300年の古民家を移築した趣いのある「舎湯(やどりゆ)」は、福地温泉の宿泊者のみ利用可能。

中にはいろりを囲んでゆっくりできるスペースが。思わず長居してしまいそう。

のんびりできる足湯スペースも。身体がぽかぽか温まります。

福地温泉の冬の風物詩「青だる」。17:00〜22:00はライトアップされ、ほのかに色づいた自然の青さが浮かび上がり幻想的!思わず見とれてしまいます。

福地温泉で地元の人が集まる居酒屋といえばここ!

絶品の漬物ステーキ!お酒がすすみます。

飛騨の地酒をコップ酒で。冬は熱燗もおすすめ!

翌朝は、白銀の世界と雄大な眺望が広がる新穂高ロープウェイへ。日本で唯一の2階建てゴンドラに乗り込みます!

ゴンドラから眺める北アルプスの山々。美しい霧氷が広がります。

途中駅にある「アルプスのパン屋さん」で人気のクロワッサンと高原牛乳を。

標高2,200メートルの世界へ到着!只今の気温、なんとマイナス14℃!

水を止めてしまうと水道管が凍ってしまうため、山頂のトイレは水を出しっぱなし。

まるで迷路のような「雪の回廊」。例年約3メートルの高さになるそうです。

途中駅には飛騨で生まれた郷土人形の「さるぼぼ」を形どった雪像が。

どこまでも続く雪景色。自然の雄大さを前に、私たちは何を感じるのでしょうか。ココロが動く、を探しに行きませんか?

今回訪れた場所
  【飛騨古川】
「蓬莱」渡辺酒造店
住所:岐阜県飛騨市古川町壱之町7-7
    【飛騨古川】
後藤酒店
住所:岐阜県飛騨市古川町壱之町8-10
    【飛騨古川】
牧成舎 瀬戸川店 Cafe b
住所:岐阜県飛騨市古川町殿町7-16
 
  【飛騨古川】
三嶋和ろうそく店
住所:岐阜県飛騨市古川町壱之町3-12
    【飛騨古川】
壱之町珈琲店
住所:岐阜県飛騨市古川町壱之町1-12
    【福地温泉】
福地温泉 舎湯(やどりゆ)
住所:岐阜県高山市奥飛騨温泉郷福地温泉
 
  【福地温泉】
福地温泉 青だる
住所:岐阜県高山市奥飛騨温泉郷福地温泉「福地温泉上」バス停一帯
    【福地温泉】
居酒屋 たらの木
住所:岐阜県高山市奥飛騨温泉郷福地温泉
    【新穂高】
新穂高ロープウェイ
住所:岐阜県高山市奥飛騨温泉郷新穂高