楽天グループ関連
補助メニュー
主なカテゴリー

サブカテゴリー

楽天トラベルトップ > FINDING JAPAN & ME ココロが動く、を探しに行こう > #08 潮風香る海辺の湯街、石川県和倉温泉へ

FINDING JAPAN & ME  ココロが動く、を探しに行こう

春のやわらかい日差しと、やさしい潮風を感じながら、足湯につかってゆったりと海を眺める。 能登半島の内浦である七尾湾は、時間の流れもゆるやかに感じるおだやかな海。 その七尾湾を臨み、1200年の歴史を誇る石川県和倉温泉で、海を近くに感じながら街歩きへ出かけませんか。 のんびりとした時間が、ここにはずっと流れています。
photo by Takaaki Koshiba , realization & text by Yukiko Hirano

#8 のんびりした海のリズムに、ココロとカラダを委ねて。潮風香る海辺の湯街、石川県和倉温泉へ

旅行記風メールマガジンはこちら⇒

今回訪れたのは、能登半島の内海に臨む海辺の温泉街、石川県和倉温泉。穏やかな海から香る潮風に包まれた、のんびり旅のはじまりです。

能登空港から、車で30分ほどの能登ワインへ。道中、穏やかな海に臨むのどかな街並みに、心癒されます。

最初の目的地「能登ワイン」に到着。ここでは、365日いつでも誰でも、ワイン造りの現場を見学できます。元旦にも見学ツアーを開催したそう。

ほのかにワインの匂いが香る熟成庫で、能登ワイン造りにかける情熱を語る丸山敦史さん。能登の大地が育んだ葡萄を使用し、加熱処理をせず、能登産葡萄本来の味を活かしたワイン作りに取り組んでいます。

能登ワインでは作るワインの種類によって、フレンチオークとアメリカンオークの2種類の樽を使い分けているそうです。ワイン樽に顔を近づけてみると、それぞれ独特な香りが漂ってきます。

ワイン好きにはたまらない至福の時間、待ちに待ったの試飲タイム!葡萄の種類、醸造法によって、多彩なワインの味と香りを楽しめます。

地元でとれた牡蠣の殻を農園の土作りに活用。能登ワインは、能登の海と大地、作る人の愛情が育んだ逸品です。

江戸時代から伝わるボラ待ち網漁は、やぐらの上でボラの群れが網に入るのを待ち、網をたぐり上げて獲るという日本最古の漁法。優しい波の音に耳をすませながら、のんびりボラを待つ、ゆったりと時間の流れる能登ならではの漁法です。

能登ワインを後にして、1時間と少し車を走らせると、海辺の温泉街和倉温泉に到着。まず最初に訪れたのは、穏やかな七尾湾に臨む妻恋船の湯。

七尾湾の優しい波の音に癒されながら、足湯でぽかぽか温まる…身も心も安らぎます。心地よすぎて、なかなか出られませんでした。

足湯で温まった後は、和倉の街をてくてく散策。妻恋船の湯から徒歩10分ほどの弁天崎公園へ。ここは、和倉の温泉を「五感で感じる場」。まずは、手湯から。

温泉の熱で温まる「あったかベンチ」。

空洞に落下した水音が空洞内で反響して生まれる幻の響き。耳を澄ましてみると、自然の琴が織り成す癒しの音が聴こえてきます。

海辺のカフェでちょっぴり一休み。七尾市出身の世界的パティシエ 辻口博啓さんが手がけたミュージアム&カフェ「ル ミュゼ ドゥ アッシュ」では、辻口さんが手がけたスイーツやシュークルダール(砂糖の芸術作品)を堪能できます。

地元の天然素材を活かしたオリジナルスイーツやオリジナルカフェなど、ここでしか味わえないメニューも充実。東京のお店からわざわざ食べに来る熱心なファンもいるのだそう。

和倉温泉のイメージキャラクター「和倉温泉わくたまくん」をモチーフにしたわくたまオ・レ。思わず、飲むのがもったいなくなってしまいます。

街の中心部にある、黒瓦に覆われた和倉温泉 総湯。2011年4月にリニューアルを行うなど、開湯以来1200年、和倉温泉の変わらぬ泉質を守り続けています。

温泉の温かさをからだ内側からも感じます。ただし、ちょっぴりしょっぱいのでご注意を。

夕食は創業50年の老舗「能登すしの庄 信寿し」へ。地元の人も訪れる人気店です。風情ある中庭を眺めながら、ご馳走を堪能する至福の時間。

地元で獲れた赤西貝をはじめ、能登の海が育んだ海の幸を堪能。

お腹いっぱいになったところで、夜の温泉街を散策。ライトアップされた夜の和倉には、昼間とは違った幻想的な雰囲気が漂います。

翌朝はちょっと早起きして、朝市へ。地元の人たちが作った、漬物や味噌など、素朴な和倉の味が楽しめます。

島のシンボル、能登島大橋を通って能登島へ。橋の左右に広がる一面の海。息を飲むような絶景に、思わず見とれてしまいました。

和倉温泉からバスで30分ほど行くと、現れたのは、艶やかな黒瓦に覆われた曲(まがり)の集落。海に寄り添う集落に、ゆったりと流れる島時間に身を任せ、物思いにふけるのも旅の一興です。

バス停も黒瓦。ピカピカの黒瓦には釉薬(ゆうやく)が塗られていて、屋根に積もった雪をすべりやすくするのだそう。

漁師の大橋克礼さんに、イルカウォッチングに連れて行ってもらいました。いざ、能登島の海に棲みついた野生のイルカに出会う冒険へ。

イルカの住む沖へ出発。本当にイルカに出会えるのでしょうか?思わず、童心に戻ってワクワクしてしまいます。

「あ、あそこ!」と、大橋さんの指差す方には、ゆったりと泳ぐ野生のミナミバンドウイルカの姿が。昨年生まれたばかりの愛らしい赤ちゃんイルカもいました。運が良い時には、イルカがジャンプする姿も見れるそう。

最後に訪れたのは、能登半島近海に生息する多彩な生きものたち出会える、のとじま水族館。大人気のジンベエザメが悠然と泳ぐ姿は迫力満点。

動物との触れ合いを大切にするのとじま水族館。中でも今人気を集めているのが、カワウソの餌付け。餌をあげると、小さな穴から必死に手を伸ばすカワウソの姿がキュート。

まるでスターがあらわれたかのような人だかり。なんと、マゼランペンギンのお散歩タイムでした。

よちよち歩くペンギンの愛くるしい姿に、自然と笑みがこぼれてしまいます。

海辺の温泉街・和倉温泉をめぐるのんびり旅もいよいよおしまい。穏やかな海から流れてくる優しい潮風にココロ癒される旅へ、あなたも出かけてみませんか?

今回訪れた場所
  【石川県穴水町】
能登ワイン
住所:石川県鳳珠郡穴水町旭ヶ丘り5-1
    【石川県和倉温泉】
湯っ足りパーク 妻恋舟の湯
住所:石川県七尾市和倉町ひばり1-1
    【石川県和倉温泉】
弁天崎公園
住所:石川県七尾市和倉町
 
  【石川県和倉温泉】
辻口博啓美術館 ル ミュゼ ドゥ アッシュ
住所:石川県七尾市和倉町ワ部65-1
    【石川県和倉温泉】
和倉温泉 総湯
住所:石川県七尾市和倉温泉
    【石川県和倉温泉】
能登すしの庄 信寿し
住所:石川県七尾市和倉町ひばり3-120-1
 
  【石川県能登島】
曲の集落
住所:石川県七尾市能登島曲町
    【石川県能登島】
能登島向田漁港
住所:石川県七尾市能登島向田町 向田 漁港
    【石川県能登島】
のとじま水族館
住所:石川県七尾市能登島曲町15部40