画像が表示されない方はこちらから最新版がご覧になれます。
楽天トラベルニュース・FINDING JAPAN & ME号外 ****** 様の個人ページ⇒
【楽天トラベル限定】お得なモーニングチケット付プランはこちら
FINDING JAPAN&ME ココロが動く、を探しに行こう
“おもてなし”がつまった、岐阜のモーニング文化。なつかしくて、あったかい、ほっと一息できる時間
夏の街歩きのお供にしたい
見た目も涼しい「水うちわ」
  夏の街歩きのお供にしたい、見た目も涼しい「水うちわ」
space
岐阜駅から車で約15分、なつかしい町並みが残る川原町に到着。ここに代々「岐阜うちわ」を手作りしている住井冨次郎商店があります。いまの時期に人気なのが、昔ながらの雁皮紙(がんぴし)という薄い和紙に天然のニスを塗って仕上げた「水うちわ」。見た目が透けて涼しげなため、その名前が付いたそう。蛍や金魚、朝顔といった夏を彩る絵柄が、より涼しい風を運んできてくれました。
line
120年以上前の建物を改装。お気に入りの場所でカフェ時間   120年以上前の建物を改装。
お気に入りの場所でカフェ時間
space
川原町の散策中にひと休みするなら「川原町屋」へ。かつての紙問屋を改装した店内は、洋風な雰囲気でお洒落な蔵の中や
中庭 四季を楽しめる中庭、金華山が見渡せる月見台など、お気に入りの席でカフェを楽しむことができます。ゆるやかな空気に心がほどけていきました。
line
岐阜の夏の風物詩「鵜飼」。闇夜に広がる幻想的な世界   岐阜の夏の風物詩「鵜飼」
闇夜に広がる幻想的な世界
space
夜は1300年もの歴史を持つ長良川の「鵜飼(うかい)」へ。鵜飼とは、日本の伝統漁法の一つで、鵜匠(うしょう)と呼ばれる匠が10〜12羽の鵜を見事な技で操り、息の合った動きで鵜が鮎を捕る漁のこと。織田信長をはじめ時の権力者に保護されながら、その伝統が守り続けられてきました。日が暮れる前に船に乗り込みいざ出航!心地よい風と周囲の景色を楽しみながら、鵜飼が始まる上流へと向かいます。
space
花火とともに鵜飼がスタート!
風に舞うかがり火と響き渡る音
  花火とともに鵜飼がスタート!風に舞うかがり火と響き渡る音
space
日が落ちた頃、花火の合図とともに鵜飼が始まりました。船先にかがり火を掲げながら進んでいく鵜匠の舟。「ほうほう」という、鵜匠が鵜をはげます独特な掛け声と舟べりを叩いて鮎を驚かせる音が響き渡ります。鵜が自ら飛び込み鮎を捕まえては顔を出す姿に、観客から自然と声援と拍手が。この日は風が強かったため、火の粉が闇夜に舞いあがり、より幻想的で美しい夜に。守り続けたい文化がここにあります。
line
これぞ岐阜のモーニング!
コーヒー1杯の値段でおもてなし
  これぞ岐阜のモーニング!コーヒー1杯の値段でおもてなし
space
翌朝は、地元の人で賑わう喫茶店で初めてのモーニング体験。飲み物を頼むだけで、厚切りトースト、ポテトサラダ、茶碗蒸
モーニング し、お味噌汁、フルーツがついてきます。「儲からないけれど、楽しみに来る人がいるので続けています」とマスター。その笑顔のような、やさしい味でした。
line
金華山ロープウェーで山頂へ。長良川を見下ろす絶景スポット   金華山ロープウェーで山頂へ
長良川を見下ろす絶景スポット
space
岐阜市のシンボル金華山。ロープウェーに乗り込み約3分で山頂へ。山頂からは、長良川をはじめ、濃尾平野を一望できます。
金華山 売店で見つけたのは、長良川の水を使用した「長良川サイダー」。その清らかなの流れのような、やさしい甘さとさわやかな炭酸に心も済み切っていきました。
space
“珈琲”発祥の街・大垣で
ゆっくり会話を楽しめるカフェ
  “珈琲”発祥の街・大垣でゆっくり会話を楽しめるカフェ
space
旅の最後は、“珈琲”の当て字が生まれた大垣市にある「ドゥモカフェ」へ。木の扉を開けると、アンティークランプの間接照明が心地よい別世界が広がっています。「自分の時間をゆっくり過ごして欲しい」とマスター。 時間が経っても酸化しないコーヒーや10種類以上ある手作りのケーキなど、会話が弾む工夫が様々。それぞれの個性でおもてなしをしている岐阜の喫茶店。その魅力が分かったような気がしました。
line
岐阜で見つけたもの、岐阜で出会ったひと
水うち○、はじめました
戦前の街並みで一休み
ほうじ茶ロール
鵜と目が合った!
いざ、鵜飼へ
鵜飼後の花火
黄色い回転灯
笑顔のマスター
熟睡する白猫
水門川の船町港跡
間接照明の店内
続きはこちらから⇒Photo旅行記公開中
line
NEWS
space
岐阜の喫茶店で使える「モーニングチケット付」宿泊プラン

楽天トラベル限定!岐阜の人々に愛される人気喫茶店(全16店舗)で使える、 500円分の「モーニングチケット付」宿泊プランをご紹介。 素泊まりプランでのご宿泊でも、喫茶店でボリューム満点のモーニングを味わえば、お腹も心もいっぱいになります。もちろん、岐阜の観光めぐりの合間に、モーニングチケットを利用した休息タイムも楽しめます。 モーニングチケットをご利用可能な全喫茶店を掲載している、岐阜の「喫茶店マップ」もダウンロード可能!

岐阜喫茶店「モーニングチケット付」宿泊プランはこちら⇒
岐阜・喫茶チケット
NEWS
アクセス情報
◆東京から岐阜まで
・電車:東京→名古屋→岐阜(約1時間58分)
・自動車:東京→岐阜各務原IC・一宮木曽川IC
→岐阜市内(約5時間25分)
◆大阪から岐阜まで
・電車:新大阪→名古屋→岐阜(約1時間10分)
 新大阪→岐阜羽島→名鉄岐阜(約1時間30分)
・自動車:大阪→岐阜各務原IC・一宮木曽川IC
→岐阜市内(約2時間25分)
space
宿情報

モーニングチケット付宿泊プラン以外の、岐阜の旅を彩るおすすめプラン・宿はこちら。
幻想的な長良川の鵜飼観覧プランなど、岐阜の文化を堪能できるプランが充実。
今なら無料宿泊券のプレゼントも実施中!

  宿情報
⇒詳細はこちら
space
編集後記
space
“あるのが当たり前”という、岐阜のモーニング文化。モーニングの時間が終わっても、飲み物を頼むとピーナツなどが付いてくるそう。ぜひとも岐阜のモーニングを体験してみてください。(写真:小柴尊昭、構成・文:平野友紀子)
⇒旅行の続きはこちらから!Photo旅行記公開中
★「FINDING JAPAN&ME」の公式iPadアプリが誕生!過去のバックナンバーが日本語と英語で楽しめます★
space
FINDING JAPAN&ME ココロが動く、を探しに行こう
おすすめ旅が満載です!【FINDING JAPAN & ME】のバックナンバーはこちらから⇒
日本一!岐阜の喫茶店の魅力とは    アートの国・岐阜で不思議旅をしませんか?
日本一!岐阜の喫茶店の魅力とは    アートの国・岐阜で不思議旅をしませんか?
space
space
space ■配信停止をご希望の場合は、 「メールマガジン受信設定」画面より「楽天トラベルニュース・旅行編」のチェックを外し、更新して下さい。 情報は即時更新されますが、停止処理以前に送信準備が整っていたものを除きますのでおよそ1週間以内に数回程届く場合があります。
■このメールマガジンは、 www@mail.travel.rakuten.com 宛にお届けしています。2012/6/28(木)の時点で「受信する」に設定されている方へ、無料で配信しています。
■掲載料金は2012/6/29(金)時点の料金です。ご予約時と異なることがありますので予めご了承下さい。
■受信したHTMLメールが正しく表示されなかったり、検索等の機能がご利用いただけない場合は「こちらのページ」をご覧下さい。
■このメールは送信専用メールアドレスから配信されています。ご質問などある方は「ヘルプページ」よりQ&Aをご参照の上、お問い合わせ下さい。
space
space
space
|楽天トラベルTOP |個人ページ |登録内容変更 | ヘルプページ |個人情報保護方針 |配信停止 |
space
発行元楽天トラベル株式会社
Copyright(C) 2002-2012 Rakuten Travel, Inc. All Rights Reserved.
お問い合わせはこちらから
  楽天トラベル space
space