楽天トラベル

宿・航空券・ツアー予約

楽天トラベルトップ > 地域別旅行ガイド・岐阜県 > ココが日本一!日本全国の“一番”を探す旅

日本一高い山 富士山 初日の出はダイアモンドリング
こだわりの珈琲におもてなしのモーニング、これが岐阜の喫茶店
“岐阜人の多くは自宅と職場の近くに最低二つ、お気に入りの喫茶店がある”と報じられたこともあるくらい、岐阜に根差した喫茶店文化。飲み物を注文すると、厚切りトースト・サラダ・茶わん蒸しなどのメニューがサービスされる「モーニング」もここでは当たり前。休みの日には家族で朝から喫茶店へ出かけることも珍しい光景ではありません。「珈琲」の当て字も岐阜県大垣市が発祥美味しい食事とくつろぐ空間。お気に入りの時間を過ごす場所を、見つけてみませんか?
『モーニングチケット付き宿泊プラン』はこちら
Do ど
満腹満足のモーニング懐かしい家庭の味でおもてなし
the 昭和の喫茶店、といった雰囲気の店内。常連のお客さんが席を挟んで談笑し、和んだ空気に包まれている。モーニングと言えばココ!とまず名前があがる『Do ど』。話題のモーニングはボリュームたっぷりで、儲からないが常連さんの要望に応えたい、と続けてきたマスターの人柄さながら、優しい家庭の味を楽しませてくれます。
Do ど
岐阜県岐阜市金竜町2-17
ブルドンネ
心も舌も大満足!愛され続ける昔ながらの高級喫茶
色とりどりの花が飾られたノスタルジックな雰囲気の中でいただくのは、モーニングはもちろんの事、ランチにも注目!洗練された本格的レストラン料理の味にファンも多い。 気配りの行き届いた接客が作り出す居心地の良さも人気の理由。長年愛され続ける店内は、いつも老若男女で賑わっている。
カフェレスト ブルドンネ
岐阜県岐阜市上材木町74-1
川原町屋
街歩きの合間にホッとひといき。オシャレな和の空間。
昔の蔵を改装した『和』のテイストにあふれる安らぎのカフェ。高い天井に広々とした蔵の内側だけでなく、外に面した離れや中庭の縁側など、席によってさまざまな雰囲気が味わえます。定番のモーニングは言わずもがな、カフェメニューのケーキも美味。情緒たっぷりの空間でいただく優しい甘味、街歩きで疲れた足も心も癒します。
川原町屋
岐阜県岐阜市玉井町28
珈琲あい
こだわりの食器でこだわりの珈琲。マダムの人柄がきらめく場所。
お客さんとのコミュニケーションが癒しになると話すマダム。集まってくるお客さんもまたマダムとのおしゃべりを楽しみにやってくる。珈琲はすべて一人分ずつを豆挽きした水出し珈琲。彩りや栄養バランスを考えたモーニングも女性ならではの気遣い。 カウンターに座って、こだわりのカップでこだわりの珈琲をいただく。マダムの心遣いが柔らかく心にしみこみます。
珈琲あい
岐阜県岐阜市加納堀田町1-4
ドゥモカフェ
自分の時間を過ごす贅沢。大人の隠れ家カフェ。
木の扉をひいて入る店内には窓がない。アンティークでまとまった調度品にほんのり灯る間接照明、ムード満点の大人の雰囲気が漂います。時間がたっても酸化せず軽い味わいの珈琲も地元の素材を使った手作りのケーキも、マスター自身が美味しいと思うものにこだわり抜いたもの。その空間の味も、ただただお客さんがゆっくりと自分の時間を過ごせるようにとの気配りにあふれている。
ドゥモカフェ
岐阜県大垣市楽田町8-43-1

それだけじゃない!ビタミン山梨でさむ〜い冬もほっこりと。

長良川、夏の風物詩「鵜飼」
長良川、夏の風物詩「鵜飼」
飼いならした鵜を使って鮎を獲る伝統的な漁が鵜飼。かがり火のパチパチと鳴る音、鵜匠の「ホウホウ」という掛け声、船頭が舟べりをたたく音が非日常の空間を作り出し、炎の灯りに浮かぶ幻想的な光景にしばし時を忘れるような体験です。
うかいのりば
岐阜県岐阜市湊町1-2
鵜を近くで感じてみよう
鵜を近くで感じてみよう
長良川右岸の鵜匠さんたちの家が並ぶエリア、鵜飼の里。鵜匠さんが営むカフェ「鵜の庵 鵜」もあり、中庭に放されている鵜を見ながら鵜飼漁で獲った鮎料理を食べられます。間近でみる鵜は思ったよりも体が大きく、鳴き声も迫力満点。
鵜の庵 鵜
岐阜県岐阜市長良中鵜飼94-10
昔の街並が今に残る、川原町
昔の街並が今に残る、川原町
昔の街並がそのまま残る川原町。戦国時代に設置された長良川の川湊により栄えたのが始まりで、質素で落ち着いた雰囲気が強く漂う。カフェやお土産屋さんも多くあり、観光客で賑わう場所でもあるが、静かで時間もゆっくりと流れているよう。
川原町
岐阜県岐阜市湊町・玉井町・元浜町
街を一望にする金華山
街を一望にする金華山
麓の公園から大きなロープウェーにのってたどり着くのが、岐阜城を擁する金華山の頂。眼下に広がる悠々とした長良川の流れに、岐阜の街並。晴れている日は濃尾平野を名古屋までを見通すことができてまさに絶景!この地を治めた織田信長などの心に思いをはせてみる?
金華山ロープウェーのりば
岐阜県岐阜市千畳敷下257
目にも涼しい、水うちわ
目にも涼しい、水うちわ
明治より続く伝統のうちわ。紙の両面に天然のニスをぬることで、紙なのに透けていて水をはじくうちわとなる。昔は水につけてあおぎ、気化熱で涼をとったそう。色や図柄も夏らしく涼しげ。川原町の住井冨次郎商店にはひっきりなしにお客さんが訪れ、店先でうちわを作る過程を見ることもできます。
住井富治郎商店
岐阜県岐阜市湊町46
奥の細道、むすびの地
奥の細道、むすびの地
大垣城下と伊勢を結ぶ「水門川」。船町周辺は松尾芭蕉の奥の細道むすびの地でもあります。かつては蒸気船も通り、人や物が賑わいを見せました。大垣城の外堀であった水門川が街中をめぐる水の都大垣。川に浮かぶ木造船がかつての姿を偲ばせます。
奥の細道 結びの地
岐阜県大垣市船町2

お得な宿泊プラン

このエリアのプランもっと見る  →

岐阜市内

岐阜都ホテル

岐阜都ホテル

長良川沿い、岐阜城を冠した金華山の麓、レジャーやビジネスの拠点としての最適!

日本一記念!特別プラン
岐阜県・岐阜喫茶組合協賛】喫茶クーポン付&ポイント10倍!
お1人さま 6,800円〜 (1名1室利用時)

大垣市内

ロワジールホテル大垣

ロワジールホテル大垣

大垣駅南口より徒歩5分。広めのお部屋(19u以上)でゆっくりと寛げます。

日本一記念!特別プラン
【岐阜県・岐阜喫茶組合協賛】喫茶チケット付プラン
お1人さま 4,900円〜 (1名1室利用時)

岐阜市内

岐阜キャッスルイン

岐阜キャッスルイン

名鉄・JR岐阜駅から、それぞれ徒歩5分以内&飲食店街まで徒歩約5分の好立地!

日本一記念!特別プラン
【岐阜県・岐阜喫茶組合協賛】◆期間限定◆モーニングチケット付
お1人さま 5,300円〜 (1名1室利用時)

長良川温泉

岐阜グランドホテル

岐阜グランドホテル

皇室やVIPの利用も多い。長良川沿いに立地、金華山や鵜飼を目の前で観賞できます。

日本一記念!特別プラン
【岐阜県・岐阜県喫茶組合協賛】素泊まり温泉プラン!
お1人さま 7,700円〜 (1名1室利用時)

大垣市内

アパホテル<大垣駅前>

アパホテル<大垣駅前>

大浴場・サウナ完備(宿泊者のみ利用可能)!大垣駅南口から西へ徒歩1分の好立地!

日本一記念!特別プラン
【岐阜県・岐阜喫茶組合協賛】大浴場&サウナ完備
お1人さま 5,000円〜 (1名1室利用時)

大垣市内

ホテルグッディ大垣

ホテルグッディ大垣

大垣駅から徒歩8分、大垣ICより車で15分!城下町散策にも最適♪

日本一記念!特別プラン
【岐阜県・岐阜喫茶組合協賛】喫茶店クーポン付プラン☆期間限定
お1人さま 4,460円〜 (1名1室利用時)

岐阜市内

料理旅館 植東

料理旅館  植東

市内の梅林公園に立地。名物のとうふ田楽を始め、季節に応じた日本料理が人気。

日本一記念!特別プラン
【岐阜県・岐阜喫茶組合協賛】チケット付素泊り「現金決済特典」
お1人さま 5,500円〜 (2名1室利用時)

岐阜市内

東横イン岐阜

東横イン岐阜

岐阜市中心街でありながら静かな所に立地。ゆっくりお休みください。

日本一記念!特別プラン
★【岐阜県・岐阜喫茶組合協賛】★喫茶チケット付プラン♪
お1人さま 6,480円〜 (1名1室利用時)

長良川温泉

ホテルパーク

ホテルパーク

金華山と岐阜城に一近い天空の露天風呂。長良川名物『鵜飼』も楽しめます。

日本一記念!特別プラン
【岐阜県・岐阜喫茶組合協賛】1泊朝食◇和室◇ビジネスプラン
お1人さま 9,975円〜 (1名1室利用時)

岐阜市内

ホテルリソル岐阜

ホテルリソル岐阜

長良川鵜飼、岐阜城、岐阜公園など岐阜市内観光、旅行やビジネスの拠点に便利。

日本一記念!特別プラン
【岐阜県・岐阜喫茶組合協賛】喫茶チケット付きプラン 素泊まり
お1人さま 5,100円〜 (1名1室利用時)

岐阜市内

アルモニーテラッセ

アルモニーテラッセ

長良川河畔のシティホテル。金華山、岐阜城、航空宇宙科学博物館などへ移動も便利。

日本一記念!特別プラン
【岐阜県・岐阜喫茶組合協賛】ホテルのケーキ&加盟店チケット付
お1人さま 5,400円〜 (1名1室利用時)

岐阜市内

コンフォートホテル岐阜

コンフォートホテル岐阜

JR岐阜駅徒歩2分♪コンビニ併設の便利なホテル☆高速インターネット接続無料。

日本一記念!特別プラン
【岐阜県・岐阜喫茶組合協賛】喫茶チケット500円付きプラン
お1人さま 6,600円〜 (1名1室利用時)

大垣市内

ホテルルートイン大垣インター

ホテルルートイン大垣インター

名神高速道路 大垣ICより車で3分。バス・トラック等も十分可能な駐車場完備。

日本一記念!特別プラン
【岐阜県・岐阜喫茶組合協賛】使えるドリンクチケット付き♪
お1人さま 6,900円〜 (1名1室利用時)

日付から空室を探す

モーニングチケットご利用可能店

こまや左介
岐阜市大宮町1 岐阜公園内
058-266-5274 /無休
川原町屋
岐阜市玉井町28
058-266-5144 /無休
ドルチカフェ
岐阜市徹明通2-5
058-263-7710 /月曜休み(祝日除く)
ブルドンネ
岐阜市上材木町74-1
058-263-7557 /無休
Do ど
岐阜市金竜町2-17
058-215-8745 /日曜の午後14:00 以降休み
珈琲あい
岐阜市加納堀田町1-4
058-272-5887 /金曜休み
珈琲工房ひぐち 北一色
岐阜市北一色9-22-2
058-215-8073 /不定休
自家焙煎カーダモン
岐阜市本荘西3-190
058-251-1059 /木曜休み
手作りシフォンケーキ 庵
岐阜市切通4-13-9
058-247-8477 /日曜休み
雅楽
岐阜市南鶉5-26
058-277-5287 /火曜休み
ブローニュ
岐阜市真砂町4-6
058-262-2512 /水曜休み
カフェCARTON
岐阜市玉宮町1-6
058-266-0427 /不定休
ドゥモカフェ
大垣市楽田町8-43-1
0584-74-0789 /不定休
長崎屋
大垣市墨俣町上宿字高島917-4
0584-51-0921 /月曜休み
手づくり工房カフェ 風地蔵
大垣市馬場町85
0584-73-0052 /無休
カフェド銀河
大垣市開発町3-75-2
0584-73-1165 /無休

岐阜・大垣の喫茶店マップ

岐阜・大垣の喫茶店マップ

岐阜県喫茶組合:058-247-2815

編集部より

編集部より

街も人ものんびりとした岐阜県。 訪れた喫茶店のメニューはどこもボリューム満点で、常に満腹の旅でした。 地元の人々の生活に溶け込む喫茶店の魅力が、この旅でよく分かりました。 友達や恋人とはもちろん、ゆっくりと1人の時間を過ごす旅にももってこいの場所。 (岐阜市に訪れた際には「鵜飼」は必見です!)

岐阜県観光連盟

がんばろう!日本 地域活性化プロジェクト 『旅頃〜たびごろ〜』