画像が表示されない方はこちらから最新版がご覧になれます。
***** 様の個人ページ⇒
FINDING JAPAN&ME ココロが動く、を探しに行こう
豊かな自然に囲まれた、歴史が息づく城下町・会津若松。受け継がれゆく想いにふれる、クロスオーバートリップ
豊かな自然に囲まれた、歴史が息づく城下町・会津若松。受け継がれゆく想いにふれる、クロスオーバートリップ
ドラマ「八重の桜」ゆかりの地。
歴史の舞台となった鶴ヶ城


旅のはじまりは、会津若松市のシンボル・鶴ヶ城へ。2013年大河ドラマ「八重の桜」の主人公・新島八重が戊辰戦争で戦った舞台でもあり、今は観光客や散歩をする地元の方で賑わっています。鶴ヶ城ボランティアガイドの熊田さんに歴史を教えてもらいながら、天守閣の頂上へ。「北は飯盛山、東は猪苗代湖…」心地よい風とともに、山々に囲まれた会津若松の絶景を見ることができました。
ドラマ「八重の桜」ゆかりの地。歴史の舞台となった鶴ヶ城
お抹茶を頂きながらのんびり。歴代会津藩主が愛した庭園
お抹茶を頂きながらのんびり。
歴代会津藩主が愛した庭園
鶴ヶ城から歩いて約15分、「御薬園」に到着。会津藩2代藩主保科正経が薬草園を設けたことから、その名がついたそ
う。花々や自然にふれながら庭園を散歩した後は、お抹茶を一席どうぞ。昔の人も眺めたであろう景色に想いを馳せながら、のんびりできますよ。 すいれん
約500年前から続く伝統技。
「絵ろうそく」の絵付けに挑戦
会津の伝統工芸品の1つ、「絵ろうそく」。約500年前からはじまり、いまでも
絵ろうそく 江戸時代から変わらぬ製法で手作りされています。早速、絵付け体験に挑戦!会津で出会った風景を思いながら絵を描き、世界にひとつの「絵ろうそく」が完成しました。
約500年前から続く伝統技。「絵ろうそく」の絵付けに挑戦
渓谷沿いに広がる芦ノ牧温泉。森の香りに抱かれる足湯時間
渓谷沿いに広がる芦ノ牧温泉。
森の香りに抱かれる足湯時間


今回の宿泊は、会津若松市内から車で約30分に位置する芦ノ牧温泉へ。渓谷沿いに温泉宿が数多く立ち並びます。温泉街には遊歩道があり、森の香りや鳥のさえずりを楽しみながら散策を。思わず深呼吸したくなります。少し汗をかいた後は、緑に囲まれた見晴らしのいい足湯へ。無色透明のやわらかい湯につかりながら、心地よいそよ風が吹き抜け、ココロがほどけていきました。
まわりながら観音参り。
世界的に珍しい「さざえ堂」
白虎隊士が自刃した地で、いまもお参りに訪れる人が絶えない飯盛山。そこに江戸後期建立の「さざえ堂」があります。
白虎隊 ぐるぐるまわりながらいつの間にか上り、下っている不思議な空間で、1周すると三十三観音参りができるそう。なんだか清らかな気持ちになれました。
まわりながら観音参り。世界的に珍しい「さざえ堂」
豊かな自然と風土に育まれた、甘酸っぱいブルーベリー
豊かな自然と風土に育まれた
甘酸っぱいブルーベリー
旅の最後は、フルーツ狩りへ。いまの時期はブルーベリーを楽しむことができます。摘みたてのブルーベリーの味は格別
で、ついつい食べ過ぎてしまいました。
自然と歴史を感じる会津若松の旅。大切に受け継いでいきたい人々の想いが、ここにあります。
ブルーベリー
会津若松で見つけたもの、会津若松で出会ったひと
ボランティアガイドの熊田さん
ソースカツ丼
「小澤蝋燭店」
絵の具
夏のケーキ
芦ノ牧温泉
飯盛山
山菜蕎麦
袴姿
夏のおもてなし
続きはこちらから⇒Photo旅行記公開中
news
大河ドラマ『八重の桜』 ハンサム・ウーマン「新島八重」の生涯
2013年の大河ドラマは鶴ケ城が舞台となる『八重の桜』。
主人公「新島八重」は、幼い頃から非常に活発で、男まさりな性格でした。戊辰戦争時には断髪・男装。鶴ヶ城の籠城戦ではスペンサー銃を持って銃撃戦に参加しました。
会津藩の敗戦から3年後、26歳の八重は、兄を頼り京都へ行き、「知識」という新たな生きがいを得ます。同じ頃、アメリカで西洋文化にふれた青年・新島襄と結婚し、夫を「ジョー」と呼び捨てにしました。夫はそんな彼女の生き様を「ハンサム・ウーマン」と称しました。『八重の桜』ゆかりの地に訪れ、八重の生涯に想いを馳せてみては。
『八重の桜』
9/23は会津まつり!総勢500名で行われる会津藩公行列も!
会津の先人に感謝するとともに、戊辰の役で亡くなった会津藩士や戦火に巻き込まれた方の慰霊と鎮魂のため式典を行う先人感謝祭。 会津まつり最大のイベント「会津藩公行列」は、幕末を中心とした、総勢約500名で構成され、武者姿で歩きます。
【日程】2012/9/23(日)
【開催時間】先人感謝祭:8:40〜9:10  会津藩公行列:9:30〜16:00
【場所】鶴ヶ城本丸
会津まつり
◆東京から会津若松まで
・電車(新幹線) JR東京駅→〔東北新幹線〕→ JR郡山駅→〔磐越西線(快速)〕→ JR会津若松駅下車 (約2時間50分)
・自動車 東京(川口JCT)→〔東北自動車道〕→郡山JCT→〔磐越自動車道〕→会津若松IC(約3時間30分)
会津若松の2大温泉地・芦ノ牧温泉と東山温泉の宿はこちら。4種の異なる源泉掛け流しのお風呂のある宿や、郷土料理や地酒など会津ならではのおもてなしを楽しめる宿など。無料宿泊券もあるので、チェック! 宿情報詳細
⇒詳細はこちら
2013年の大河ドラマ『八重の桜』の舞台、会津若松。市内にはいたるところに『八重の桜』の看板などがあり、盛り上がっていました。鶴ヶ城では、毎日『八重の桜』の紙芝居も行っているので、ぜひ訪れてみてください。(写真:小林伸幸、構成・文:平野友紀子)
⇒旅行の続きはこちらから!Photo旅行記公開中
★「FINDING JAPAN&ME」の公式iPadアプリ誕生!過去のバックナンバーが日本語と英語で楽しめます★
おすすめ旅が満載です!【FINDING JAPAN & ME】のバックナンバーはこちらから⇒
おすすめ旅が満載です!【FINDING JAPAN & ME】のバックナンバーはこちらから⇒
今年の夏は会津へ!お一人さま6,800円〜泊まれるお得プランびっしり!
今年の夏は会津へ!お一人さま6,800円〜泊まれるお得プランびっしり!
■配信停止をご希望の場合は、 「メールマガジン受信設定」画面より「楽天トラベルニュース・旅行編」のチェックを外し、更新して下さい。 情報は即時更新されますが、停止処理以前に送信準備が整っていたものを除きますのでおよそ1週間以内に数回程届く場合があります。
■このメールマガジンは、 www@mail.travel.rakuten.com 宛にお届けしています。2012/8/6(月)の時点で「受信する」に設定されている方へ、無料で配信しています。
■受信したHTMLメールが正しく表示されなかったり、検索等の機能がご利用いただけない場合は「こちらのページ」をご覧下さい。
■このメールは送信専用メールアドレスから配信されています。ご質問などある方は「ヘルプページ」よりQ&Aをご参照の上、お問い合わせ下さい。
|楽天トラベルTOP |個人ページ |登録内容変更 | ヘルプページ |個人情報保護方針 |配信停止 |
space
発行元楽天トラベル株式会社
Copyright(C) 2002-2012 Rakuten Travel, Inc. All Rights Reserved.
お問い合わせはこちらから
  楽天トラベル space
space