楽天グループ関連
補助メニュー
主なカテゴリー

サブカテゴリー

楽天トラベルトップ > FINDING JAPAN & ME ココロが動く、を探しに行こう > #17 「雅」な時間がながれる街で、レトロモダンなアート旅

FINDING JAPAN & ME  ココロが動く、を探しに行こう

あわただしい日常から離れて、自分のペースでゆったりとめぐり歩く。
そんな静かな時の流れを感じることができる街、石川県金沢市。
街に息づく風情にぬくもりを感じたり、乙女心をくすぐる伝統文化にこころおどらせたり。
そんな昔の面影と粋な文化が華咲く街へ、
ぶらっとのんびりこころ潤う旅に出かけませんか?

photo by Nobuyuki Kobayashi , realization & text by Yuko Hatakenaka

#17 「雅」な時間がながれる街で、レトロモダンなアート旅

旅行記風メールマガジンはこちら⇒

あわただしい日常から離れて、自分のペースでゆったりとめぐり歩く。昔の面影と粋な文化が華咲く街で、ぶらっとのんびりこころ潤う旅の始まりです。

まず最初に訪れたのは、こころ感じるままに、足がおもむくままに現代アートの魅力を感じることができる「21世紀美術館」。屋外にある12個のチューバ状に開いた筒の作品は、かならずしも隣同士のラッパではなく地中で2個ずつペアでつながっているそう。自分の声が思わぬ場所に届いているかも。

館内を歩いていると、さまざまな場所でユニークなデザインのイスを発見。その中でも建築家がデザインした「ラビットチェア」は見ているだけでもこころくすぐる可愛さ。実際にすわって静かに外の景色を眺める、そんな時間も心おちつくひととき。

水を介して上と下で人がめぐりあう空間。こちらが手をふると相手もふりかえしてくれる、そんな人と人とがつながりあえる作品です。

次に訪れたのは、ゆったりとした時間が流れレトロモダンな雰囲気のお店が集まった「新竪町商店街」。その中に、去年の4月にお店兼アトリエとしてオープンした雑貨屋「taffta」があります。店内にはオーナーの高さん手づくりの刺繍が数多く飾られ、人とモノをつむぐあたたかい空気が流れる空間にこころ癒されます。

「かわいい」とつい手にとって見てしまうほど、やさしさとぬくもりにあふれた高さんお手製の髪飾り。

店内に飾られているのは、フィンランドの伝統装飾「ヒンメリ」。角度によって色々な表情を魅せ、見ているだけでこころなごむデザイン。

次に訪れたのは、世界各国の文具やインテリア小物、アクセサリーなどが店内に数多く並ぶ雑貨屋「BENLLY'S & JOB」。どこかなつかしく、そして新しい雑貨の数々に会話が弾み、ときめきを感じずにはいられません。

店内には、工房で実際にオーナーの田中さんが製作した財布や手帳、カメラストラップも。手作りだからこそ感じることができるぬくもりが店内にあふれていました。

商店街を進むと、味のある手書きのメニューが印象的なお寿司屋「ちくは寿し」を発見。テイクアウト専門で、注文をしてから細巻きのお寿司を手作りしてくれる少しめずらしいお寿司屋さん。ネタの種類も豊富で小腹がすいたときにぴったり。お寿司を食べながら商店街を散策するのも粋な時間。

昼食は、カラフルな家具やかわいい小物が印象的な古民家カフェ「FULL OF BEANS」で。今回注文したのは金沢のオリジナルメニュー「ハントンライス」。お店のこだわりは大きなエビフライが2本のっているところだそう。静かな時間が流れる店内はつい長居したくなる場所。

次に訪れたのは、日本三大庭園の1つとして有名な兼六園。季節によって姿を変え、訪れた人のこころを楽しませ穏やかにしてくれる景色が広がっています。

休憩がてら立ちよったのが「時雨亭」。茶室の縁側に腰かけ、庭を眺めながらホッとひと息。有料で抹茶・煎茶の呈茶も可能。風情あふれる場所で過ぎ行く時間を少しの間忘れられるそんな空間です。

園内には、日本最古の噴水が。高く舞い上がる噴水は実は自然の水圧で上がっているそう。

夕食は、隠れ家をイメージさせる居酒屋「町屋ダイニングあぐり」。古民家を改築し、去年オープン。やさしくあたたかい光に包まれた店内で旅の思い出話に花をさかせる、こころほどける時間。

お店おすすめの人気メニュー、「アボカドとサーモンの塩ユッケ」と「スティック野菜」。他にも釜めしや創作料理などメニューも豊富。

次の日、まず訪れたのは「石川県観光物産館」。館内では金沢名物の和菓子や金箔商品などお土産におすすめの商品を買えるほか、伝統工芸体験が可能。今回は、老舗和菓子職人の方が丁寧に教えてくれる繊細で愛らしい和菓子手作り体験に挑戦。

あんを布で包み茶巾しぼりをして形を作ったり、へらを使って葉の模様を作ったり、指先でぼかしを作ってみたり。日本のこころを体験中。

見よう見まねで和菓子が完成!見本とは少し形が違っても、達成感と楽しさで大満足。簡単なようで難しい和菓子の奥深さを実感しました。

次に向かったのは、石畳の通りに連なる格子戸の家並みが風情を感じさせる東茶屋街。そんな趣ある茶屋街を進んでいくと、「美」をテーマに乙女心をときめかせてくれるショップ「茶屋美人」があります。店内に一歩足をふみ入れると、心華やぐ香りが広がっています。

店内にはお店人気のボディケアーを実際に体験できるスペースも。やさしい香りにつつまれる中、しっとり柔らかに変わった自分の手につい笑みがこぼれます。洗面台の形が梅の形というのもこころときめくポイント。女性が楽しみながら、気持ちもきれいになれる場所。

肌がかさつくこれからの季節おすすめなのが、やさしい梅の香りでつつみこんでくれるボディークリーム。他にも金箔のきらめきが美しいソープなど身も心も乙女度アップするボディケア―がいっぱい。旅の思い出にもお土産にもぴったり。

「内側からも美しく」ということで、店内には「美」ドリンクバーも。おすすめは、身もこころもポッカポカになれる「黄金の美人茶」。他にもすっきりした喉ごしで疲れを癒す「ビネガードリンク」やコラーゲンやビタミンCたっぷりの「はちみつ梅」など体に「美」をチャージできるドリンクも。

ショッピングの後は、ただただこころ静かに時の流れを感じることができる日本茶カフェ「茶房一笑」へ。茶の色や香りそして温もりを感じながら、季節の風情あふれる上生菓子を堪能。季節に合わせた花や葉を添えてくれる粋なおもてなしも心を和ましてくれます。

上質な茎だけを浅く焙じ、棒茶の香ばしく澄んだ香りと味わいが特徴の「献上加賀棒茶」。お土産にぴったり。

2階では、急須や茶碗の作品展示、販売を行っています。奥に進むと東茶屋街のメイン通りを眺める事が出来る贅沢なスペースも。時の流れを穏やかなこころで感じることができます。

最後に訪れたのは、金沢で一番大きなお茶屋「懐華楼」。夜は一見さんお断りで今なお一客一亭。日中だけ館内のお座敷などを見学する事ができます。朱塗りの輝く階段を上がれば目の前に現役の茶屋が放つ”華”を感じることができます。

玄関先に置かれている飾り下駄。見方によって「満月」、「半月」、「三日月」に形をかえる。お見送りやお出迎え時に女将さんがはいて出るそう。

井草の代わりに伝統工芸の金色のみずひきを編みこんでいる茶室。部屋全体に広がる金箔が照明に照らされより華やかな空間に。カメラで写真を撮り待ち受け画面にすると金運UPの効果もあるとか!?

中庭は、雪が降り積もっているかのようにガラスをちりばめデザインされた「雪の庭園」。自然の光によって見せかたを変え、あでやかな風情と雰囲気を演出しています。

金沢県内に約500人いる金沢観光ボランティアガイド「まいどさん」。観光スポットを楽しく案内してくれます。やさしい笑顔と楽しいお話にこころ癒され旅がぐっと深くなること間違いなし。

街にながれるあたたかくて、雅な時間。そして粋のある文化にこころ癒され、ときめいた今回の旅。都会とは違う不思議な時間が流れるもうひとつの日常に、こころリフレッシュしパワーチャージできた旅でした。

今回訪れた場所
  【石川県金沢市】
21世紀美術館
住所:石川県金沢市広坂1-2-1
    【石川県金沢市】
BENLLY'S & JOB
住所:石川県金沢市新堅町3-34
    【石川県金沢市】
taffeta
住所:石川県金沢市新竪町3-115
 
  【石川県金沢市】
FULL OF BEANS
住所:石川県金沢市里見町41-1
    【石川県金沢市】
兼六園
住所:石川県金沢市丸の内1-1
    【石川県金沢市】
石川県観光物産館
住所:石川県金沢市兼六町2-20
 
  【石川県金沢市】
茶屋美人
住所:石川県金沢市東山1-26-17
    【石川県金沢市】
茶房一笑
住所:石川県金沢市東山 1-26-13
    【石川県金沢市】
懐華楼
住所:石川県金沢市東山1-14-8