楽天グループ関連
補助メニュー
主なカテゴリー

サブカテゴリー

楽天トラベルトップ > 観光案内「たびノート」・石川県 > 採れたてのかきがすぐそこに!能登かき堪能の旅

地域活性化プロジェクト『旅頃-たびごろ-』

採れたてのかきがすぐそこに!能登かき堪能の旅
航空券付き宿泊プランがお得!
能登空港からも約20分!

能登かきのおいしさの秘密

「今年も美味しい能登かきに育ちましたよ。」ベテランの剥き子さんたち七尾湾里山がおいしいかきを育てる

生がきだけじゃない!能登かき三昧

地元ならではのお手頃な価格で朝獲れたてのかきを存分に味わう

かき漁の取材をさせていただいた山下さんのお店。朝獲れた新鮮な能登かきをお手頃な価格でいただくことができます。お昼時には2〜3時間待ちということも。地元でも人気のお店です。3,000円のかきづくしが味わえるコースがおすすめです。

[店名]
かき処 海
[住所]
石川県七尾市中島町浜田ツ・21
[TEL]
0767-66-1594
  • かきどんぶり
    甘辛いタレでさっと牡蠣をからめた牡蠣丼。ご飯がすすみます。
  • かきむし焼き
    身が縮みにくく、蒸してもプリプリの食感が楽しめます。
  • かきフライ
    定番ですが、新鮮な能登かきを使ったかきフライは格別です。
  • 焼がき
    殻の中のエキスが噴きあがり始めたときが食べごろ。まずはそのままどうぞ。
  • かき釜めし
    かきのお出汁がご飯にもよく出ており、絶品です。
  • かき菜あげ(かきの天ぷら)
    サクッとした衣の中からジューシーなかきが味わえます。

七尾湾周辺のかきが食べられるお店

<穴水エリア>
■ちゃんこ一品料理 力 ■料亭 雁月 ■料理旅館 竹亭 ■レストラン おかざき
■もりそば ■わいわい処 きん太郎 ■ふぁみりぃれすとらん スマイル
■ときみね海遊 ■国民保養センター 真名井 ■とうりゅう ■かき浜 ■紀代美
<七尾エリア>
■相撲茶屋 時葵 ■国民宿舎 能登小牧台 ■ティーラウンジ 鶴
■ろばた焼 みつこま ■御料理 五十番 ■料理・仕出し 竹林
■わいわい処 八味 ■お富 ■かき処 海

能登かきのジェラート

生臭さもなく、かきの風味と旨みが楽しめます。

[店名]
マルガージェラート能登本店
[住所]
石川県鳳珠郡能登町字瑞穂163-1
[TEL]
0768-67-1003
[営業時間]
10:00〜18:00
[定休日]
3月〜10月・無休、11月〜2月・木曜日

取材に行ってきました!

スタッフが実際に現地におもむき、旅をして、見たこと、感じたことをお届けする「FIDING JAPAN & ME」。地元のおいしいい能登かきが食べられるお店も紹介していますので、 必見です。ぜひ旅のおともにお持ちください。

FIDING JAPAN & MEのwebサイトはこちら>>

FIDING JAPAN & ME 能登かき特集

航空券付!今ならお得!厳選宿

旬のかきを堪能かきまつり

雪中ジャンボかきまつり 2013

開催日時:2013年1月26日(土)10 〜16 時/1月27日(日) 9 〜15 時

穴水湾「あすなろ広場」を会場に開催されます。名物の総延長300mのジャンボ炭火コーナーで、ゆったりと能登の冬の味覚「かき」をご賞味いただけます(かき貝1袋1,000円)。かき以外にも穴水町の山の幸、海の幸を揃えた「まいもん市」が出店します。特設ステージでは太鼓演奏等、盛りだくさんの内容を用意し、来場者をお待ちしております。

[場所]
あすなろ広場
[お問合せ]
穴水町観光物産協会  0768-52-3790

七尾湾 能登かき祭

開催日時:2013年2月16日(土)10:00〜16:00、17日9:00〜15:00(日)

1年ものでもぷりっと肉厚な能登かきを、存分に味わえる毎年恒例のイベント! 100 個を超えるコンロが並び、炭火で焼いたあつあつの能登かきで身も心も温まる。その他の冬の食も満載!

[場所]
能登演劇堂前
[お問合せ]
能登鹿北商工会 0767-66-0001

ぶらり街歩き 観光情報

  • ボラ待ちやぐら
    やぐらの上で終日、ボラ(魚の一種)の群を 見張り、網をたぐるという原始的な漁法で、現在は数基しかありませんが、最盛期には、20基を数えました。絶景スポットして親しまれています。
  • のとじま水族館
    「ジンベイザメ館 青の世界」では、水面をゆったりと泳ぐジンベイザメを間近にご覧いただけます。日本最大級のトンネル水槽「イルカたちの楽園」やイルカ・アシカショーも見所です。
  • 和倉温泉総湯・足湯
    開湯から1200年枯れることなく湧き出る温泉を利用した共同浴場。外には足湯や温泉卵が作れるスポットがあります。
  • 能登島大橋
    半島と能登島を結ぶ全長1,050mの橋。内海のおだやかな海を表現するその曲線美は、能登島のシンボルとして親しまれている。橋半ばの最高地点からの眺めは息をのむ迫力。
  • 和倉温泉冬花火
    打ち上げ花火が冬の能登の澄んだ空気を大きく震わせます。毎年変わるフィナーレも圧巻!
    開催日:2013年1月13日(日)
    場所:和倉温泉 シーサイドパーク
  • 能登食祭市場
    新鮮な海産物をショッピングできる生鮮市場や銘産・工芸館、能登祭歳時館、グルメ館など、「食べる、見る、買う。」をまるごと集めた能登の魅力満載のスポット。

11/14にギネス認定された壮大イルミネーション
輪島・白米千枚田あぜのきらめき

昼の太陽エネルギーで発電・蓄電し、夜になるとLED が自動的に点灯する発光装置・愛称「ペットボタル」。このペットボタル2 万個で、世界農業遺産である「白米千枚田」を照らしだす圧巻のイルミネーション!すべて自然エネルギーを利用した地球にやさしい光が、能登の豊かな里山里海を幻想的に浮かび上がらせます。

[開催期間]
2012年11月10日( 土) 〜2013年2月17日( 日) 100 日間開催
[場所]
輪島市白米町 千枚田
[お問合せ]
輪島市役所 交流政策部 観光課 0768-23-1146

七尾一本杉通りを散策

そのむかし奥能登へと向かう街道筋にあった一本杉が、人々に「出会いの一本杉」と呼ばれ、 目印として親しまれていた頃にさかのぼるなら約五百年。現在は50店舗あまりの店がたちならぶ商店街として親しまれ、登録文化財に指定された店舗もあり、風情ある町並みを楽しみながら散策ができます。

  • 能登の食べる海藻図鑑(わかめ)
    創業80余年の昆布屋さん。職人技の手削りおぼろ昆布やコトコト煮込んだ昆布巻が人気。
    [店名]
    昆布海産物處しら井 七尾店
    [住所]
    石川県七尾市一本杉町百番地
    [TEL]
    0767-53-0589
    [営業時間]
    9:00〜19:00
    [定休日]
    第2・第4火曜日
  • 絵ろうそく
    登録文化財にも登録されている店舗。手描きの花絵ろうそくはお土産に人気の商品です。
    [店名]
    高澤ろうそく
    [住所]
    石川県七尾市一本杉町11
    [TEL]
    0767-53-0406
    [営業時間]
    9:00〜19:00
    [定休日]
    第3火曜日
  • おしょうゆケイタイ
    昔ながらの量り売りもしてくれる醤油屋さん。お土産には持ち歩きに便利な醤油ケイタイがおすすめ。
    [店名]
    鳥居醤油
    [住所]
    石川県七尾市一本杉通り
    [TEL]
    0767-52-0368
    [営業時間]
    9:00〜18:30
    [定休日]
    無休

かきにもぴったり!能登ワイン

能登ワインは熱処理をしない「生ワイン」です。若さが匂う新酒から、深く豊かな香りに熟成していく過程も楽しめるワインです。かきに合うワインづくりをめざすとともに、ミネラル豊富なかき殻を土づくりに活用しています。店内では様々なワインの試飲もできますよ。

[店名]
能登ワイン株式会社
[住所]
石川県鳳珠郡穴水町旭ヶ丘り5番1
[TEL]
0768-58-1577
[営業時間]
9:00〜17:00 ※無休
要予約

能登空港からは「ふるさとタクシー」がおすすめ

発着時刻に合わせて、電話1本でご利用できます。ご利用される日の前日の15:00までにお電話下さい。
詳細は「のとねっと タクシー」で検索!

のとねっと

能登を旅するなら“ぶらり能登ガイドブック”(無料配布中) 詳しくはこちら

※北陸・石川県、能登半島の観光ポータルサイト「のとねっと」に移動します。

航空券付!今ならお得!厳選宿

※価格事例は2012年11月27日(火)時点、2月28日(木)出発2日間 ANA楽パック 羽田空港発 能登空港着の販売価格になります。

能登空港キャンペーン

応募期間:2013年2月28日(木)まで

クイズにお答えいただいた方の中から、抽選で合計125名様に能登の特産品をプレゼントいたします。 以下の店頭で配布中の応募専用はがきにてご応募ください。
※本キャンペーンははがきが無くなり次第終了となります。

開催店舗
海鮮 かき 沖縄料理 わ能登の夜市隠れ別邸 ・ モダン和食 風鈴庭 〜池袋東口店〜菜彩〜NANAIRO〜渋谷ハチ公口店、 能登料理居酒屋 のとだらぼち、のと半島 時代屋、大衆割烹 千里浜、囲炉裏料理と日本酒スローフード 方舟 各店、能登輪島、海鮮市場きときと赤坂本店、能登美)