画像が表示されない方はこちらから最新版がご覧になれます。
 2013.3.30 楽天トラベルニュース・FINDING JAPAN&ME号外 vol.23 ****** 様の個人ページ⇒ 
FINDING JAPAN&ME ココロが動く、を探しに行こう
幕末の時代の精神が息づく街、会津若松。人々の力強さに触れ、歴史に想いを馳せる旅へ。
白虎隊兵士たちも学んだ
會津藩校日新館
「ならぬことはならぬものです」という教えを伝え、江戸時代末期から会津藩士の子弟の教育が行われた會津藩校・日新館。
「素読書」 当時の雰囲気を再現した「素読書」の授業などを見て回り、ピンと背筋が伸びる凛とした空気を味わいました。
白虎隊兵士たちも学んだ會津藩校日新館
line
囲炉裏で食べるめっぱめしでほっと一息
囲炉裏で食べる
めっぱめしでほっと一息
小腹がすいて訪れたのは、創業から80年の「料理旅館田事」。昼食にはほかほかごはんの「めっぱめし」を頂きました。一般的に「わっぱめし」と呼ばれる、曲げわっぱの器を使う炊き込みご飯を、会津では「めっぱめし」と呼んでいます。足を落として食べられる囲炉裏があるお部屋では、会津民芸品や古美術品に囲まれ、会津の歴史を感じながらほっと一息できますよ。
line
約400年前から続く
会津の漆器づくり
会津の伝統工芸品のひとつ「会津漆器」の問屋、「鈴善漆器店」を訪れました。
会津漆器 180年前に創業されたこの問屋では、職人さんたちの手で、美しい作品をつくり続けています。職人さんに習い、私だけの世界で一つの会津漆器が完成。
約400年前から続く会津の漆器づくり
line
土方歳三や松平容保公も浸かったといわれる源泉へ
土方歳三や松平容保公も
浸かったといわれる源泉へ

今回の宿泊は、会津若松市内から車で約10分ほどの東山温泉に位置する「くつろぎ宿 新滝」。

土方歳三も戊辰戦争で負った傷を癒したと言われています。夕食には会津らしさを感じられる創作郷土料理を食べ、翌朝は、源泉掛け流しの湯に浸かり、日常を忘れてゆったりすることができました。 郷土料理
line
時の流れを忘れる
アンティークカフェ
翌日、会津若松市内の城下町である七日町を散策中に訪れた「あんてぃーくcafe 中の蔵」
cafe 中の蔵 は、会津漆器でスイーツを味わうことができるカフェ。暖炉や振り子時計がある店内は、時間を忘れてくつろげる空間。
時を忘れてしまうアンティークカフェ
line
田園風景に咲く樹齢600年の石部桜
田園風景に咲く
樹齢600年の石部桜
旅の最後は、NHKドラマ「八重の桜」のオープニングでも有名な石部桜へ。市内から車で約10分、田園風景の中に樹齢600年と推定される石部桜を見つけました。あたり一面なにもない場所にぽつりと佇み、600年もの間冬を乗り越え、春には美しい花を人々に見せて来た石部桜。この桜を見て、会津の人々のたくましさを実感しました。
会津で見つけたもの、会津で出会ったひと
射撃体験
「孝悌忠信」
会津民芸品
東山温泉街
色とりどりの浴衣
「猿の湯」
手打ちそば
「徳一」のオーナー
七日町駅
お土産散策
続きはこちらから⇒Photo旅行記公開中
NEWS
日本桜1,000に選ばれた鶴ヶ城のライトアップ
東日本最大級の規模で史跡内全体をライトアップします。桜の開花時期には夜間登閣を行っており、天守閣から見下ろす1,000本桜は幻想的な美しさです。より一層鶴ヶ城が賑わうこの機会に、今回訪れた会津若松を散策してみてはいかが。
【開催日時】2013年4月12日(金)〜5月6日(月)
【開催時間】日没〜21:30(桜の開花時期が過ぎたら20:30まで)
【会場】鶴ヶ城公園
鶴ヶ城のライトアップ
   
アクセス情報
◆東京から会津若松まで
・電車(新幹線) JR東京駅→〔東北新幹線〕→ JR郡山駅→〔磐越西線(快速)〕→ JR会津若松駅下車 (約2時間50分)
・自動車 東京(川口JCT)→〔東北自動車道〕→郡山JCT→〔磐越自動車道〕→会津若松IC(約3時間30分)
宿情報
会津指折りの温泉地・芦ノ牧温泉の宿はこちら。先着50名様に、4月・5月の予約に使える、1,000円割引クーポンもあるので、チェック! 宿情報
⇒詳細はこちら
編集後記
会津若松の市内は、大河ドラマ『八重の桜』一色でした。市内には、ポスターや提灯などがお店に飾られているだけではなく、カフェには、地元の人が作った八重の巡る案内マップまでありました。是非桜の見れる時期に会津若松に訪れてください。(写真:小林伸幸、構成・文:古沢くるみ)

⇒旅行の続きはこちらから!Photo旅行記公開中
★「FINDING JAPAN&ME」の公式iPadアプリ誕生!過去のバックナンバーが日本語と英語で楽しめます★
(価格:無料、条件:iPad 互換iOS 5.0 以降が必要、言語:日本語・英語)
おすすめ旅が満載です!【FINDING JAPAN & ME】のバックナンバーはこちらから⇒
おすすめ旅が満載です!【FINDING JAPAN & ME】のバックナンバーはこちらから⇒
春休み&GW先取り!先着50名!クーポンで1,000円割引!
春休み&GW先取り!先着50名!クーポンで1,000円割引!
■配信停止をご希望の場合は、 「メールマガジン受信設定」画面より「楽天トラベルニュース・旅行編」のチェックを外し、更新して下さい。 情報は即時更新されますが、停止処理以前に送信準備が整っていたものを除きますのでおよそ1週間以内に数回程届く場合があります。
■このメールマガジンは、 www@mail.travel.rakuten.com 宛にお届けしています。2013/3/28(木)の時点で「受信する」に設定されている方へ、無料で配信しています。
■受信したHTMLメールが正しく表示されなかったり、検索等の機能がご利用いただけない場合は「こちらのページ」をご覧下さい。
■このメールは送信専用メールアドレスから配信されています。ご質問などある方は「ヘルプページ」よりQ&Aをご参照の上、お問い合わせ下さい。
|楽天トラベルTOP |個人ページ |登録内容変更 | ヘルプページ |個人情報保護方針 |配信停止 |
space
発行元:楽天トラベル株式会社
Copyright(C) 2002-2013 Rakuten Travel, Inc. All Rights Reserved.
お問い合わせはこちらから
楽天トラベル space
space