楽天グループ関連
補助メニュー
主なカテゴリー

サブカテゴリー

楽天トラベルトップ > FINDING JAPAN & ME ココロが動く、を探しに行こう > #28 手が届きそうな無数の星に、こころときめく旅へ

FINDING JAPAN & ME  ココロが動く、を探しに行こう

夜の闇の中、ゴンドラで標高1,400メートルまで登り、
天空の楽園「ヘブンスそのはら」に到着。
日本一の星空を体感する旅へ。

photo by Nobuyuki Kobayashi , realization & text by Kurumi Furusawa

#28 日本一の星空を見ることができる昼神温泉。 手が届きそうな無数の星に、こころときめく旅へ

旅行記風メールマガジンはこちら⇒

日本一の星空を見ることができる、長野県阿智村に位置する昼神温泉。夜の闇の中、全長2,500メートルのゴンドラで標高1,400メートルまで登り、手が届きそうな無数の星に心ときめく旅へ。

東京から高速バスで約4時間。信州の南に位置する昼神温泉に到着しました。到着してまず向かったのは、日本庭園に囲まれた露天風呂を堪能できる「昼神の森」の宿です。緑に囲まれて、ゆったりした旅の始まりです。

次に向かったのは、車で約10分程の旅館「石苔亭いしだ」。ここのお風呂は、地元産の天然石をふんだんに使っているのが特徴の洞窟風岩風呂です。岩から、お湯が沸き出す音が聞こえます。

昼神温泉のお湯は、別名「美肌の湯」と呼ばれています。お湯の肌触りがなめらかです。

温泉で疲れを癒して夕食を食べた後は、いよいよナイトツアーへ出発!昼神温泉郷からナイトツアーバス アンタレス号で、「ステーション★ベガ」(ロープウェイの出発駅)へ向かいます。そこから暗闇の中ゴンドラで約15分。山頂に到着しました。

ゴンドラを降りると、「天空の楽園」という看板に迎えられます。

星空を見るために、山頂の広場でビニールシートを敷いて横になります。合図と共に一斉に照明が消されます。真っ暗な空の中に無数の星が現れ、キラキラと輝き始めます。

「こちらに見えるのがわし座です。」ガイドさんがペンライトで星座をさしながら、説明してくれます。星座についてあまり知識のない私でも、わし座をはっきりと見ることができました。運よく流れ星にも遭遇。

ジャズの生演奏を聞きながら、天体観測を楽しめます。星や月にちなんだ曲が演奏され、テンポはゆっくりで、夜をロマンチックに演出してくれます。

最後にナイトツアーのガイドさんと一緒に記念撮影。雰囲気を盛り上げるために、ガイドさんはユニフォームを来ています。

下りのロープウェイでは、星空の感動に浸りました。

翌日は早起きをして毎日朝6時から開かれている朝市へ。昼神温泉の農家さんたちが旬の宝物を持ち寄ります。観光客や地元の人で朝から賑わっています。

真っ赤で食べごろの完熟ミニトマトや花つきキュウリ、そして山うどなど、信州の豊かな自然で育った野菜が勢揃いです。

こちらは生で食べてもなめらかな食感のサラダかぶ。試食しましたが、とても甘く、シャキシャキした食感です。

朝市には、農家さんだけではなく水引の職人さんの出店もあります。目の前でデモンストレーションをしてくれました。

職人さんが作っている飯田水引は、長野県の飯田地方で何世代にも渡って伝え続けられてきた伝統工芸です。青や黄色、赤など鮮やかな色のひもであっという間にチョウチョが完成!

朝市から歩いて10分程のところに位置する「阿智神社」へ。ここは、天照大神を岩戸の中から導き出す方法を考えて指示し、世の中に再び昼の明るさを取り戻した知恵の神、天八意思兼命(あめのやこころおもいかねのみこと)を祀っています。

「阿智神社」は、杉の木に囲まれています。鳥のさえずりも聞こえリフレッシュしました。

小腹が空いて、「ひるがみ茶屋」という和風カフェで一休み。

こちらは「ひるがみ茶屋」オリジナルの手作りスイーツ「明日葉シフォンケーキ コーヒーセット」(600円)と「抹茶パフェ」(800円)です。

抹茶パフェは、抹茶寒天とムースが入り、甘さ控えめのあっさりした味。夏のスイーツにおすすめです。

腹ごしらえを終え、昨晩ナイトツアーで訪れたヘブンスそのはらへ。山々の奇麗な景色をロープウェイからの眺めることができました。

ロープウェイを降り、リフトに乗り換えて、標高1,600メートルの展望台に到着。富士見台高原のハイキングコースに向かいます。

展望台から頂上までは約50分。パノラマビューを堪能しながら、「マウンテンビュー富士見台パノラマコース」を歩きました。

頂上に到着!ここからは「日本百名山」のうち、なんと二十三座を望むことができます。360度の大パノラマに思わず息を飲みました。

高原の中にある、「ヘブンスそのはら いわなの森癒しのコース」を歩きました。「癒し」の効果が科学的に認定された森林セラピーロードがあります。湿地帯の上に作られた、ウッドデッキの道を歩き、森に息づく花と触れ合いながら自然を体感します。

コース内にはウッドチェアが設けられています。ここに座り目をつぶると、木々の香りや鳥のさえずりに心が洗われます。

ハイキングを終えてお腹がすいて訪れたのは、蕎麦が自慢の「そば処 おにひら」。

お昼に頂いたのは、人気メニューの「昼神御膳」。こしのあるざる蕎麦に、信州を代表する郷土料理の「五平餅」や具にお蕎麦を使った珍しい「そばおやき」などがついて、ボリューム満点です。

今回の昼神温泉の旅もこれで終わりです。日本一の星空だけではなく、信州の豊かな自然や温かい地元の人々にも触れ、もう一度昼神温泉を訪れたいと思いました。

今回訪れた場所
  【長野県下伊那郡】
昼神温泉 リフレッシュinひるがみの森
住所:長野県下伊那郡阿智村智里567-10
    【長野県下伊那郡】
昼神温泉 石苔亭いしだ
住所:長野県下伊那郡阿智村智里332-3
    【長野県下伊那郡】
ステーション☆デネブ
住所:長野県下伊那郡阿智村智里3731-4
 
  【長野県下伊那郡】
昼神温泉朝市
住所:長野県下伊那郡阿智村智里
    【長野県下伊那郡】
阿智神社
住所:長野県下伊那郡阿智村智里489
    【長野県下伊那郡】
甘味処 ひるがみ茶屋
住所:長野県下伊那郡阿智村智里346-22
 
  【長野県下伊那郡】
富士見台高原
住所:長野県下伊那郡阿智村智里3731‐4
    【長野県下伊那郡】
おにひら
住所:長野県下伊那郡阿智村智里331-1