画像が表示されない方はこちらから最新版がご覧になれます。
 2013.9.28 楽天トラベルニュース・FINDING JAPAN&ME号外 vol.33 ****** 様の個人ページ⇒ 
FINDING JAPAN&ME ポータルサイト フォトギャラリー 楽天トラベルTOP
 
温泉街散策の途中で見つけた足湯でほっと一休み
日本三大名湯である下呂温泉には気軽に楽しめる足湯スポットがあちこちに。
清々しい川の流れを眺めながら足湯に浸かれば心も体もすっかり癒されていきます。散策のお供に“Gスイーツ”こと下呂のスイーツの秋味生どらをぱくり。
ランチは老舗郷土料理店で
朴葉味噌定食に舌鼓
飛弾の山と川で採れた食材を使った自然食を楽しめる食事処として地元でも有名な「民芸食事処 山びこ」でお昼ごはん。代表的な郷土料理の朴葉味噌の定食は、辛めのお味噌がご飯のお供に最高。四季折々春は山菜、夏は鮎、秋は採れたてのきのこ、冬には猪鍋が楽しめるそう。
飛騨で唯一の出雲大社の分社
恋愛成就をしっかり祈願
次に向かったのは飛騨で唯一の出雲大社の分社である「出雲大社飛騨教会」。
最近では縁結びのご利益とパワースポットを目指して若い女性もたくさん訪れるのだそう。出雲大社から授かってきているおみくじも引くことができます。
美肌の湯と絶品飛騨牛
老舗旅館でのんびり贅沢な時間
この日宿泊したのは、老舗旅館「下呂温泉 水明館」。三つの温泉風呂と絶品のお夕食をじっくり堪能して贅沢な時間を過ごしました。
館内随所に飾られた美術品を支配人が案内してくれるツアーもあり、のんびり滞在を楽しむことができる素敵な旅館でした。
のどかな里山で脈々と受け継がれる人々の暮らし
下呂温泉を満喫した翌日は、下呂と白川郷を結ぶバスに乗って世界遺産の白川郷へ。
長い間受け継がれてきている人々の暮らしは、まさに日本の原風景そのもの。懐かしさとぬくもりを感じる里山には穏やかな時間が流れていました。
伝統工芸「ひで細工」作りを体験
旅の最後に「合掌造り民家園」さんで「ひで細工」作りを体験。
昔は田植えで稲を入れる腰籠として手作りされていたのだそう。丁寧に編んで作った自作のコースターには愛着がたっぷり。旅の良い思い出とお土産になりました。
温泉寺周辺紅葉ライトアップ
下呂温泉街にある温泉寺では、紅葉の見頃の時期にライトアップを行います。
期間中には、15人まで入れる「もみじ足湯」が登場。ライトアップされて夜空に鮮やかに浮かび上がる紅葉を眺めながらの足湯を楽しめます。
【日にち】平成25年11月9日(土)〜24日(日)
【時間】日没〜午後9時まで
【イベント】境内紅葉庭園 特別拝観/足湯席「もみじ足湯」
【問合先】医王霊山温泉寺 TEL:0576-25-2465
     下呂温泉観光協会 TEL:0576-24-1000
【東京から下呂温泉まで】
東京(新幹線)→名古屋(高山本線)→下呂温泉
※約3時間30分
【大阪から下呂温泉まで】
新大阪(新幹線)→名古屋(高山本線)→下呂温泉
※約2時間30分
秋の夜長を楽しむ下呂温泉の特選宿!飛騨牛ステーキや松茸など秋の味覚が楽しめるプランが満載!【無料宿泊券】のプレゼントも◎  
⇒詳細はこちら
秋の訪れを感じながら旅した下呂温泉と白川郷。歴史のある二つの街はどちらも懐かしさとぬくもりにあふれていてほっとやすらぐ旅になりました。 (写真:小林伸幸、構成・文:荻野淳子)

⇒旅行の続きはこちらから!Photo旅行記公開中
★「FINDING JAPAN&ME」の公式iPadアプリ誕生!過去のバックナンバーが日本語と英語で楽しめます★
(価格:無料、条件:iPad 互換iOS 5.0 以降が必要、言語:日本語・英語)
おすすめ旅が満載です!【FINDING JAPAN & ME】のバックナンバーはこちらから⇒
日本三名泉と世界遺産を巡る 秋の温泉旅
■配信停止をご希望の場合は、 「メールマガジン受信設定」画面より「楽天トラベルニュース・旅行編」のチェックを外し、更新して下さい。 情報は即時更新されますが、停止処理以前に送信準備が整っていたものを除きますのでおよそ1週間以内に数回程届く場合があります。
■このメールマガジンは、 www@mail.travel.rakuten.com 宛にお届けしています。2013/9/26(木)の時点で「受信する」に設定されている方へ、無料で配信しています。
■受信したHTMLメールが正しく表示されなかったり、検索等の機能がご利用いただけない場合は「こちらのページ」をご覧下さい。
■このメールは送信専用メールアドレスから配信されています。ご質問などある方は「ヘルプページ」よりQ&Aをご参照の上、お問い合わせ下さい。
|楽天トラベルTOP |個人ページ |登録内容変更 | ヘルプページ |個人情報保護方針 |配信停止 |
発行元:楽天トラベル株式会社
Copyright(C) 2002-2013 Rakuten Travel, Inc. All Rights Reserved.
お問い合わせはこちらから