画像が表示されない方はこちらから最新版がご覧になれます。
 2013.10.19 楽天トラベルニュース・FINDING JAPAN&ME号外 vol.35 ****** 様の個人ページ⇒ 
FINDING JAPAN&ME ポータルサイト フォトギャラリー 加賀へ旅立つ 楽天トラベルTOP
 
赤い瓦と、古い船板の壁
北前船のふるさとの町へ
東京から約2時間、訪れたのは加賀橋立の古い町並み。江戸から明治にかけて活躍した北前船の船主たちのふるさとです。北前船とは、現在の大阪〜北海道間を航海し、各港で積荷の売買をした回船を指します。橋立地区の赤い瓦屋根は、島根県の石州瓦の技術が北前船によって伝播したものとされ、彼らが富だけでなく文化をも築いた証といえます。
人々が誇る本物の味わい
加賀橋立のズワイガニ
秋冬の橋立名物と言えば、何といってもズワイガニ。昼食に訪れた「料亭 新保」では、11/6のカニ漁解禁以降はカニ料理のみの提供となるのだそう。柔らかで深い甘味があり、身がつまった良質な橋立のズワイガニは、器具を使わずに手で“ズルッ”と身がむけるのが特長。橋立産を表す青いタグは、地元の人々の誇りでもあります。
“北前魂”を受け継ぐ
橋立漁港の男たちの姿
夕方の6時半から開始される、橋立漁港の競りを見学。次々と魚の大きさが読み上げられる中、競り人が気に入った商品に入札の番号札を投げ入れて行きます。「周りの港と時期の相場を頭に叩き込むのが競りの心得」と威勢よく語る競り人の姿に、北海の荒波の世界を生きた古の船乗りたちに通じる、“北前魂”を見た気がしました。
船主たちが心癒やした
1,300年続く山中の湯
翌朝、宿泊した「山中温泉 白鷺湯たわらや」自慢の露天風呂で、朝の光と渓谷の緑を眺めながらゆっくりと温泉浴。約1,300年の歴史を持つ山中温泉は、クセのないやわらかな泉質で、命懸けの航海を終えた北前船の船主たちが心と身体を癒やした場所です。彼らは、湯船に浸かりながら何を語り、何を想ったのでしょうか。
温泉情緒と哀愁に満ちた
古の恋のうた、山中節
加賀を代表する民謡“山中節”を鑑賞出来る「山中座」へ。昔、浴場の外で浴衣片手に入浴客を待っていた“ゆかたべー”と呼ばれる娘と、温泉に浸かる北前船の船主との間に生まれた歌が山中節の始まりだそう。その歌詞は船主との別れを惜しむもの、航海中に会えない寂しさを嘆くものが多く、古の“恋のうた”として切なく胸に響きます。
現代に蘇った古湯で
心潤い満ちてゆく時
山中温泉を後に、訪れたのは山代温泉の「古総湯(こそうゆ)」。明治時代の内装を復元した浴室の床には総九谷焼のタイルが敷かれ、湯船を彩るのはハイカラなステンドグラスの光。シャワーがなく石鹸等の利用を禁止する入浴方法も昔ながらで、そこには日本の温泉地の原風景がありました。北前船のふるさと・加賀には、守りたい歴史と文化が息づいていました。
11月6日(水)〜【カニ漁解禁!】加賀橋立漁港
今回の旅でも紹介した、橋立産の極上の“カニ”が11月6日(水)に解禁されます!さらに、山中温泉「ゆげ街道」では、1杯200円で豪華な“カニ汁”の大盤振る舞いも。加賀を旅する際にはぜひ立ち寄ってみてください。

▼加賀山中温泉「カニ汁」大鍋のふるまい
・期間 2013年11月1日(金)〜2014年3月31日(月)
・時間 10:00〜11:30
・場所 南町ゆげ街道「町人旅人亭(まちびとたびびとてい)」
◆飛行機◆小松空港まで
羽田→小松空港:約1時間、成田→小松空港:約1時間15分、札幌→小松空港:約1時間35分、仙台→小松空港:約1時間5分、福岡→小松空港:約1時間15分
◆電車◆加賀温泉駅まで
東京→加賀温泉駅(米原乗換):約4時間、大阪→加賀温泉駅:約2時20分、名古屋→加賀温泉駅:約2時20分、金沢→加賀温泉駅:約25分
今回の旅で訪れた、石川県加賀市のおすすめ宿・スポットをご紹介!5,000円割引クーポンや、総額400万円分の金券プレゼントも◎


 
⇒詳細はこちら
鉄道の普及と、電報の誕生でやがて衰退していった北前船。しかし、北前船が加賀にもたらしたものは、一時的な富だけでなく、文化であり、人々にとっての誇りでした。彼らの生き様に大切な何かを学びに、北前船のふるさとへ旅立ちませんか。(写真:小林伸幸、構成・文:廣利花)

⇒旅行の続きはこちらから!Photo旅行記公開中
FINDING JAPAN&MEの公式iPadアプリ誕生!過去のバックナンバーが日本語と英語で楽しめます
(価格:無料、条件:iPad 互換iOS 5.0 以降が必要、言語:日本語・英語)
おすすめ旅が満載です!【FINDING JAPAN & ME】のバックナンバーはこちら

お買い物しながら秋の加賀温泉郷を散策!クーポン&金券プレゼントも
■配信停止をご希望の場合は、「メールマガジン受信設定」画面より「楽天トラベルニュース・旅行編」のチェックを外し、更新して下さい。情報は即時更新されますが、停止処理以前に送信準備が整っていたものを除きますのでおよそ1週間以内に数回程届く場合があります。
■このメールマガジンは、 www@mail.travel.rakuten.com 宛にお届けしています。2013/10/17(木)の時点で「受信する」に設定されている方へ、無料で配信しています。
■掲載内容は2013/10/18(金)現在の内容です。ご予約時と異なることがありますので予めご了承下さい。
■受信したHTMLメールが正しく表示されなかったり、検索等の機能がご利用いただけない場合は「こちらのページ」をご覧下さい。
■このメールは送信専用メールアドレスから配信されています。ご質問などある方は「ヘルプページ」よりQ&Aをご参照の上、お問い合わせ下さい。
|楽天トラベルTOP |個人ページ |登録内容変更 | ヘルプページ |個人情報保護方針 |配信停止 |
発行元:楽天トラベル株式会社
Copyright(C) 2002-2013 Rakuten Travel, Inc. All Rights Reserved.
お問い合わせはこちらから