画像が表示されない方はこちらから最新版がご覧になれます。
 2013.11.2 楽天トラベルニュース・FINDING JAPAN&ME号外 vol.36 ****** 様の個人ページ⇒ 
FINDING JAPAN&ME ポータルサイト フォトギャラリー 倉敷へ旅立つ 楽天トラベルTOP
 
お酒の好みも似てきた二人
記念酒ボトル付の酒蔵見学
旅の最初に訪れたのは、倉敷の老舗酒屋
「十八盛酒造」。
昔ながらの日本酒醸造を学ぶ酒蔵ツアーと、地元名酒の試飲を堪能。ほろ酔いで口数が増す上機嫌な妻と、それを満足げに眺める夫。特典で、オリジナルラベルの“記念酒ボトル”作りも。
一年後に届く“倉敷記念日レター”
思い出と、日頃言えない感謝を
この日宿泊したのは、明治創業の老舗「旅館 御園」の中庭の見えるお部屋。窓辺で一息ついていると、「お互いに書いてみないか」と夫が二枚の手紙を取り出します。それは、一年後に指定の住所宛に届くという倉敷の“倉敷記念日レター”だそう。気恥ずかしくも手紙を受け取り、お互い相手への感謝をつづります。旅館の落ち着いた空間で、静かに時間がすぎていきます。
懐かしい気持ちが蘇る
一面のまばゆい工業夜景
宿のおいしい夕食でお腹を満たし、昼間に作った記念酒ボトルでほろ酔気分になったところで、夜の倉敷散歩に出発。夫に連れられ訪れたのは「旧鷲羽山スカイライン」のまばゆい夜景。一面に広がる水島コンビナートの工業夜景は、時間を忘れて見入ってしまう美しさ。そのロマンチックな光景に、初々しい気持ちが蘇ります。
ゆるやかな時が流れる
美観地区をぶらり散策
翌朝。天領時代の古き面影が残る、美観地区をぶらり散策。
昔は物資を積んだ舟で賑わったという、柳並木の美しい「倉敷川」。「くらしき川舟流し」に乗船すれば、ゆるやかな時間が二人を包みます。散策中、観光案内所内の“記念日ポスト”に、昨晩つづった手紙を一緒に投函。
個室で味わう和食ランチ
贅沢な旬の“地もの”に舌鼓
昼食に訪れたのは、四季の移ろいに合わせた“地もの”の和食が楽しめる「割烹 山部」。ランチで人気の「点心 倉敷川」は、新鮮な瀬戸内海の魚介のお刺身を中心に、見た目にも鮮やかな一品。落ち着いた二人きりの個室の中、「こうして一緒にランチをするの、いつぶりかしら」と嬉しそうに妻が呟きます。
一年後、二通の手紙が届く
倉敷の思い出と感謝の気持ち
「そういえば書いた!」二人とも忘れていた、懐かしい思い出がふいによみがえります。夫からの手紙に「今日は楽しかったね。ちょっと昔を思い出しました。偶然発見した裏路地よかったよね。でも、君が一番興奮してたのは、日本酒だよね。また来年飲みに行こうか?

いつもありがとう」

控えめだけれど、思いやりあふれる言葉がそこにありました。
 「倉敷記念日レター」付プランはこちら
記念日の聖地・倉敷の「記念日体験プラン」
日本で初めて“記念日の聖地”として選定された倉敷には、「記念日体験プラン」が盛り沢山!今回の夫婦の記念日旅の他、子ども・カップル・友達・母娘で過ごすなど、多種多様な記念日をおもてなし。詳細は『記念日をすごすまち 倉敷』でWEB検索。
一年後のキミへつづる“倉敷記念日レター”
今回の旅にも登場した、一年後の未来に届く“倉敷記念日レター”は、旅を彩る倉敷ならではの記念品。倉敷での思い出はもちろん、なかなか言葉に出来ない想いを手紙につづり、大切な人へ届けてみませんか。豊富なデザインを取り揃え、倉敷現地で購入出来ます。

⇒倉敷記念日レター付プランを見る
【飛行機】
・岡山空港まで:東京〜約1時間10分、札幌〜約1時間45分、沖縄〜約2時間10分
・空港〜倉敷駅まで:車/バスで約35分

【電車】
・岡山駅まで:新幹線で東京〜約3時間20分、名古屋〜約1時間40分、新大阪〜約50分
・岡山駅〜倉敷駅まで:山陽本線で約17分
人混みとは無縁の、旅情感あふれる倉敷の町並み。予定をつめ込まずにぶらりと巡れるのが最大の魅力。一緒に訪れた人との時間を大切に、倉敷でゆっくりと旅を楽しみませんか(写真:小林伸幸、構成・文:廣利花)

⇒旅行の続きはこちらから!Photo旅行記公開中
★「FINDING JAPAN&ME」の公式iPadアプリ誕生!過去のバックナンバーが日本語と英語で楽しめます★
(価格:無料、条件:iPad 互換iOS 5.0 以降が必要、言語:日本語・英語)
おすすめ旅が満載です!【FINDING JAPAN & ME】のバックナンバーはこちらから⇒
■配信停止をご希望の場合は、「メールマガジン受信設定」画面より「楽天トラベルニュース・旅行編」のチェックを外し、更新して下さい。情報は即時更新されますが、停止処理以前に送信準備が整っていたものを除きますのでおよそ1週間以内に数回程届く場合があります。
■このメールマガジンは、 www@mail.travel.rakuten.com 宛にお届けしています。2013/10/31(木)の時点で「受信する」に設定されている方へ、無料で配信しています。
■掲載内容は2013/11/1(金)現在の内容です。ご予約時と異なることがありますので予めご了承下さい。
■受信したHTMLメールが正しく表示されなかったり、検索等の機能がご利用いただけない場合は「こちらのページ」をご覧下さい。
■このメールは送信専用メールアドレスから配信されています。ご質問などある方は「ヘルプページ」よりQ&Aをご参照の上、お問い合わせ下さい。
|楽天トラベルTOP |個人ページ |登録内容変更 | ヘルプページ |個人情報保護方針 |配信停止 |
発行元:楽天トラベル株式会社
Copyright(C) 2002-2013 Rakuten Travel, Inc. All Rights Reserved.
お問い合わせはこちらから