画像が表示されない方はこちらから最新版がご覧になれます。
 2013.11.16 楽天トラベルニュース・FINDING JAPAN&ME号外 vol.38 ****** 様の個人ページ⇒ 
FINDING JAPAN&ME ポータルサイト フォトギャラリー 宮崎へ旅立つ 楽天トラベルTOP
 
“天孫降臨の地”
霧島修験道の拠点を訪ねて
旅の最初に訪れた宮崎県・高原町に位置する「霧島東神社」。
“天孫降臨の地”高千穂峰の中腹に鎮座する霧島東神社は、霧島修験道の拠点と知られ、いまもなお修験者が山道を登って修行を行います。 くねくね曲がった参道を上がり、厳やかな雰囲気に包まれた本殿を訪ね、身が引き締まりました。
樹齢400年の杉から、
「気」をもらって
次に訪れたのは、同じ高原町にある「狭野神社」。高原町は、神武天皇の生誕地として伝えられています。
本殿までの参道には1キロ近く、天然記念物と指定されている狭野杉並木が続き、その香りに心清められます。私も樹齢400年の大きな杉から、「気」をもらいました。
霧島連山の麓に佇む
「極楽温泉 匠の宿」
神社めぐりの後は、疲れを癒やしに霧島連山の麓に佇む旅館、「極楽温泉 匠の宿」へ。 豊かな田園風景を背景にゆったりと温泉に浸かりました。日帰り温泉としても人気のこちらの露天風呂は、地下300メートルから湧き出る湧水を利用しています。 温泉に浸かり、身も心も癒やされました。
宮崎県産のこだわり食材
と自慢の鶏料理
夕食は宮崎市の「鶏みょうが屋」へ。宮崎県産の良質な食材を使っています。
カウンターでマスターと会話を楽しみながら、看板メニューの「砂ずりのごま油あえ」と独自の飼料で育てた臭みのない「とねどりの炭火焼」を頂きました。
南の国を彷彿とさせる
青島神社の元宮
翌朝は、早起きをして市内から車で約30分のところにある青島神社へ。
「海幸彦・山幸彦」神話で知られています。青島のほぼ中央に鎮座している元宮は、ビロウ樹が茂りとても日本の神社とは思えない、南の島の雰囲気です。
日本神話発祥の地
みそぎ池(御池)
旅の最後に訪れたのは、江田神社に隣接するみそぎ池(御池)。日本神話に登場する国生みの神、イザナギノミコトがみそぎを行った場所として伝えられています。
みそぎ池に浮かぶ黄色いスイレンの花を眺めて、神々のチカラを感じました。
高千穂の夜神楽(たかちほのよかぐら)
高千穂地方の夜神楽は毎年11月下旬から翌年2月にかけて各地域ごとに主に民家を神楽宿として徹夜で舞われます。現在も五穀豊穣を神に感謝することや、来る年の幸を祈る神人一如の習俗が継承されています。宮崎に訪れた時には、国の重要無形民俗文化財に指定されている夜神楽を是非ご覧になってください。

【お問い合わせ】高千穂町企画観光課(0982-73-1212)
【見ごろシーズン】11月中旬〜2月中旬
【東京から宮崎まで】
◆飛行機:羽田空港→宮崎空港《約1時間30分》

【大阪から宮崎まで】
◆飛行機:伊丹空港→宮崎空港《約1時間》
宮崎の旅に、おすすめの宿をご紹介!
今だけ枚数限定の【5,000円割引クーポン】でお得に宿泊出来ます◎
ご予約はお早めに!


 
⇒詳細はこちら
神社だけではなく、澄んだ空気、深い森の自然、黄金色に輝く田んぼなどに神様のチカラを感じ、癒されました。宮崎を訪れたことでより神話を知ることができ、さらに深く知りたいと思いました。(写真:小柴尊昭、構成・文:古沢くるみ)

⇒旅行の続きはこちらから!Photo旅行記公開中
★「FINDING JAPAN&ME」の公式iPadアプリ誕生!過去のバックナンバーが日本語と英語で楽しめます★
(価格:無料、条件:iPad 互換iOS 5.0 以降が必要、言語:日本語・英語)
おすすめ旅が満載です!【FINDING JAPAN & ME】のバックナンバーはこちらから⇒
【5,000円宿泊割引クーポン有】神話を知り、神様にふれ、自分と向き合う旅
■配信停止をご希望の場合は、 「メールマガジン受信設定」画面より「楽天トラベルニュース・旅行編」のチェックを外し、更新して下さい。 情報は即時更新されますが、停止処理以前に送信準備が整っていたものを除きますのでおよそ1週間以内に数回程届く場合があります。
■このメールマガジンは、www@mail.travel.rakuten.com 宛にお届けしています。2013/11/14(木)の時点で「受信する」に設定されている方へ、無料で配信しています。
■掲載内容は2013/11/15(金)現在の内容です。ご予約時と異なることがありますので予めご了承下さい。
■受信したHTMLメールが正しく表示されなかったり、検索等の機能がご利用いただけない場合は「こちらのページ」をご覧下さい。
■このメールは送信専用メールアドレスから配信されています。ご質問などある方は「ヘルプページ」よりQ&Aをご参照の上、お問い合わせ下さい。
|楽天トラベルTOP |個人ページ |登録内容変更 | ヘルプページ |個人情報保護方針 |配信停止 |
発行元:楽天トラベル株式会社
Copyright(C) 2002-2013 Rakuten Travel, Inc. All Rights Reserved.
お問い合わせはこちらから