画像が表示されない方はこちらから最新版がご覧になれます。
 2013.12.7 楽天トラベルニュース・FINDING JAPAN&ME号外 vol.39 ****** 様の個人ページ⇒ 
飛騨へ旅立つ FINDING JAPAN&ME ポータルサイト フォトギャラリー 楽天トラベルTOP
 
冬も、心あたたまる
懐かしいふるさとの景色
東京から新幹線と特急を乗り継ぐこと約4時間半。襞(ひだ)のように重なる山々を越えて着いたのは、伝統的建築の古い町並みが残る飛騨古川。趣のある町中には白壁土蔵が連なり、その袂にはかつて用水として使われていた瀬戸川が流れ、情緒豊かな景観は城下町飛騨古川の顔となっています。どこか懐かしさを覚えるその情景は、訪れた人の心を和ませてくれます。
“幻の日本酒”を生む
手造りの伝統的酒造
古い町並みに酒蔵を構える「蓬莱・渡辺酒造店」は、機械での大量生産が主流の現代で、手間暇のかかる伝統的な酒造りを続けている老舗。天候や気温などで品質が左右される繊細な酒造現場では、杜氏と蔵人が泊まり込みで日々日本酒と向き合っています。その職人魂から多くの酒が生まれ、その中の一つ「蔵元の隠し酒」は製造後すぐに売り切れてしまう逸品です。
静かな山里にたたずむ
木のぬくもりに満ちた宿
この日宿泊したのは、趣深い飛騨建築の魅力がつまった、創業約160年の老舗旅館「料亭旅館 八ツ三館」。
国の有形文化財に指定される客室「招月楼」の旧玄関にあたるロビーは、吹き抜けの高い天井の下、贅沢な調度品に囲まれて心くつろげる空間です。夕食は冬に嬉しい「飛騨牛すき焼き鍋」をいただき、身も心もあたたまりました。
天然の木目が美しい
伝統工芸“飛騨春慶”
翌日、飛騨の伝統工芸である“飛騨春慶(ひだしゅんけい)”の販売・展示を行う「飛騨高山春慶会館」を訪れました。透明度の高い透漆(すきうるし)を使用し、天然の木目の美しさを活かすのが飛騨春慶の特長。伝統的な手法を守りつつ、ワイングラスなどの現代に合わせた新しい春慶も作られています。飛騨春慶の“絵付け体験”も可能で、旅の思い出とお土産に最適。
村を救った獅子の顔
甘い「おすわさま最中」
この旅最後に訪れた“飛騨萩原”で立ち寄ったのは、手造りの和菓子が評判の「甘味処かつぶん」。昔、村を災害から救ったと言い伝えられる獅子の顔をかたどった「おすわさま最中」は、甘さ控えめのあんこの中に大きなお餅が入った、食べごたえ満点の一品。中身を詰めてからあえて1晩なじませているという皮は、しっとりと口当たり良く癖になる美味しさです。
名酒になるため生まれた
地元“ひだほまれ”の実力
「甘味処かつぶん」の向かいに蔵を構えるのは、飛騨を代表する名酒を数多く生んでいる「天領酒造」。地元産の酒造好適米「ひだほまれ」を使用した天領酒造の日本酒は、雑味がなくすっきりと飲みやすいのが特長。飛騨の米・水にこだわったその商品には、地元の自然への愛情があらわれているようでした。
「飛騨御酒飲券」で飛騨の地酒を飲み比べ!
今回の旅で訪れた酒蔵でも使える、「飛騨御酒飲券」で飛騨の地酒飲み比べの旅へ。飛騨御酒飲券で地酒を体感すると、各蔵元のオリジナル“御酒印”がもらえます。「飛騨御酒印帳」にたくさんの“御酒印”を集めて、楽しく地酒巡りをしませんか。

■金額
御酒飲帳、飛騨御酒飲読本、御酒飲券(10枚つづり)1,000円
御酒飲帳、飛騨御酒飲読本のみ 300円
■販売場所
高山市、飛騨市、下呂市、白川村の各観光協会、観光案内所、酒造会社、ホテルなど
■問合せ
飛騨地酒ツーリズム協議会 0577-36-1011
【飛騨までのアクセス(電車)】
東京→名古屋(約1時間半)/新大阪→名古屋(約1時間)
※新幹線「のぞみ」使用
・飛騨古川:名古屋→飛騨古川(約3時間)
・高山  :名古屋→高山(約2時間半)
・飛騨萩原:名古屋→飛騨萩原(約1時間45分・一部停車)
※特急「ワイドビューひだ」使用
飛騨地酒巡りの旅でおすすめの宿・プランをご紹介!
早い者勝ちの【1,900円割引クーポン】でお得に宿泊も◎
ご予約はお早めに!


 
⇒詳細はこちら
飛騨のおいしい地酒と、伝統や歴史の残るなつかしい景色をめぐった今回の旅。寒い冬、心にあたたかなぬくもりをくれる飛騨の地へ訪れてみませんか。(写真:佐藤和恵、構成・文:廣利花)

⇒旅行の続きはこちらから!Photo旅行記公開中
★「FINDING JAPAN&ME」の公式iPadアプリはこちら!バックナンバーが日本語と英語で楽しめます★
(価格:無料、条件:iPad 互換iOS 5.0 以降が必要、言語:日本語・英語)
おすすめ旅が満載です!【FINDING JAPAN & ME】のバックナンバーはこちらから⇒
【1,900円宿泊割引クーポン】や【無料宿泊券】も!冬の岐阜の温泉旅へ⇒
岐阜のお土産にニューフェイス!地元食材たっぷりのラーメン登場!
■配信停止をご希望の場合は、「メールマガジン受信設定」画面より「楽天トラベルニュース・旅行編」のチェックを外し、更新して下さい。情報は即時更新されますが、停止処理以前に送信準備が整っていたものを除きますのでおよそ1週間以内に数回程届く場合があります。
■このメールマガジンは、 www@mail.travel.rakuten.com 宛にお届けしています。2013/12/5(木)の時点で「受信する」に設定されている方へ、無料で配信しています。
■掲載内容は2013/12/6(金)現在の内容です。ご予約時と異なることがありますので予めご了承下さい。
■受信したHTMLメールが正しく表示されなかったり、検索等の機能がご利用いただけない場合は「こちらのページ」をご覧下さい。
■このメールは送信専用メールアドレスから配信されています。ご質問などある方は「ヘルプページ」よりQ&Aをご参照の上、お問い合わせ下さい。
|楽天トラベルTOP |個人ページ |登録内容変更 | ヘルプページ |個人情報保護方針 |配信停止 |
発行元:楽天トラベル株式会社
Copyright(C) 2002-2013 Rakuten Travel, Inc. All Rights Reserved.
お問い合わせはこちらから