画像が表示されない方はこちらから最新版がご覧になれます。
楽天トラベルニュース・FINDING JAPAN & ME号外 ***** 様の個人ページ⇒
FINDING JAPAN&ME ココロが動く、を探しに行こう
ウミネコと一緒に絶景めぐり。
自然と生きる日本三景・松島
  ウミネコと一緒に絶景めぐり。自然と生きる日本三景・松島
すかし橋 ウミネコ
仙台駅から車で約40分。最初の目的地である松島は、天橋立、宮島とならぶ、日本三景の一つ。大小あわせて約260の島が浮かぶ姿は、遥か平安の昔からその美しさで訪れる人々を魅了していました。大津波の影響で、島の一部が崩落したり、島々を結ぶ橋が壊れるなど被害を受けましたが、「松島が守ってくれた」と言うとおり、他地域よりは被害が少なかったそう。
早速、湾内を一周できる遊覧船に乗り、いざ出航!おだやかな波に揺られながら、波の浸食によって造られた美しい島々を海から眺めるのもまた絶景。船の周りに集まってくるウミネコと一緒に約1時間のクルーズを楽しめます。
続いては、ボランティアガイドの今野さんと五大堂や観瀾亭などをゆっくり歩きながら、陸からの絶景を。「芭蕉が憧れた松島の月。満月に近い日、月明かりで金色に波が輝く様が美しいですよ」。松島に訪れる理由がまた一つ増えました。
復興を通じて元気な町にしたい。南三陸町の「福興市」と商店街
南三陸キラキラ丼 ゆめ多幸鎮
  復興を通じて元気な町にしたい。
南三陸町の「福興市」と商店街
翌朝、三陸海岸を北上して南三陸町へ。取材で訪れたのは、月に一度の「福興市」の日。「市を興して幸せになる」という意味を教えてくれたのは、福興市実行委員会委員長の山内さん。震災翌月の4月からはじめ、毎月開催しており、現在では毎月40〜60店舗が出店。南三陸ならではの新鮮な海の幸や農産物、そして、全国各地からの応援ブースで大賑わいしています。
「福興市」の定番イベントが、紅白のおもちをステージ上からまく「福まき」。「福をまいておいしく、幸せになってもらう」とのことで、地元の人、観光客、ボランティアの人が笑顔で参加していました。
また、今年2月に誕生した「南三陸さんさん商店街」では、海の幸がたっぷりのった「復活・南三陸キラキラ丼」を食べることができます。「こうしてつながりをもってもらい、5年後、復興した時にもう一度来てもらいたい」。南三陸の人は走り続けます。
高台から望むリアス式海岸。気仙沼の美しい眺望はそのままに   高台から望むリアス式海岸。気仙沼の美しい眺望はそのままに
リアス式海岸 ホヤの刺身
次に向かったのは、天然の良港と言われていた気仙沼。観光ボランティアガイド歴7年の佐々木さんとともに、市内をめぐります。震災前の地図を片手に、かつて賑わいを見せていた街並みのひとつ一つ を教えてくれる佐々木さん。しかし、気仙沼全体で約7割の飲食店が津波で流されました。その活気を取り戻そうと、現在は新たに「復興屋台村 気仙沼横丁」「南町紫市場」「復幸マルシェ」といった仮設店舗が次々と開店。地元に残って復興を目指そう、今やらないといつまでもできない、とそれぞれの決意を新たに一歩踏み出しています。
佐々木さんが最後に案内してくれたのは、気仙沼湾を見渡せる安波山。「遠くから見ると、美しいリアス式海岸はそのままでしょう?最後はきれいな気仙沼の眺望を見て帰ってもらいたいんです」。ちょっと誇らしげな佐々木さんの笑顔がありました。
未来を照らす希望の光。世界遺産・岩手県平泉へ
中尊寺本堂 幸福おみくじ
  未来を照らす希望の光。
世界遺産・岩手県平泉へ
今回の旅もいよいよ最終日。折りしも震災があった昨年6月に世界遺産に登録された岩手県平泉へ。平安時代後期、長い戦いの後、奥州藤原氏が平和への願いを込め、争いのない理想郷をつくりたいとして築いたのが平泉。壁や床、軒先までも金色に輝き、48体の菩薩と極楽の草花が描かれ、極楽浄土を現世に表したという中尊寺の金色堂。そして、建物は焼失したけれど、大泉が池を中心とし、自然の景観を取り入れながら、仏の世界を地上に表現したと伝わる毛越寺(もうつうじ)の浄土庭園。この日は季節はずれの雪が降り、浄土庭園も雪化粧。「浄土とは、訪れる人をほっとさせられる空間」という言葉のとおり、より美しく、神秘的に映りました。
時を超え、東北復興の象徴となった平泉。未来に向けて、人々の笑顔がこれからもつながっていきますように。
宮城で見つけたもの、宮城で出会ったひと
仙台名物牛タン
ボランティアガイド今野さん
海鮮はっと
希望
ボランティアの学生
8mのポール
ハートのかまぼこ
観光ボランティアガイド佐々木さん
ここにも笑顔!
負げねえぞ気仙沼
平泉産もち
続きはこちらから⇒Photo旅行記公開中
NEWS
日本三景・松島と世界遺産・平泉をめぐる
定期観光バス「松島・平泉号」が期間限定で登場!

日本三景・松島
仙台駅前、松島、中尊寺を結ぶ定期観光バスが登場。
宮城県から一歩足を伸ばして、世界遺産・岩手県平泉にも訪れてみて。
【運行期間】2012年4月14日(土)〜6月17日(日)の間、土日・祝日運行
【料金】往路:仙台駅前〜中尊寺 松島海岸〜中尊寺 大人1,800円 小人900円
復路:中尊寺〜松島海岸 中尊寺〜仙台駅前 大人1,800円 小人900円
【お問い合わせ】宮城交通(株)仙台北営業所 TEL:022-218-0041
NEWS
アクセス情報
◆東京から仙台まで
新幹線(東京→仙台駅):約1時間45分〜2時間
飛行機(羽田空港→仙台空港):約1時間
◆大阪から仙台まで
飛行機(伊丹空港→仙台空港):約1時間10分
◆福岡から仙台まで
飛行機(福岡空港→仙台空港):約1時間40分
宿情報
「こころをむすび、出会いをつくる。」をテーマに、東北全部が博覧会場として開催中の「東北観光博」。あわせて宮城県内のおすすめ宿・ホテルのお得プランをご紹介。   東北観光博
⇒詳細はこちら
編集後記
気仙沼で出会った観光客の女性2人は「東北を応援するためには、とにかく食べよう、買おうと思って来ました」と笑顔で答えてくれました。被災地に訪れた方は「来て良かった」「もっと早く来れば良かった」という声が多いそうです。いまこそ東北へ訪れてみてください。(写真:小林伸幸、構成・文:平野友紀子)
⇒旅行の続きはこちらから!Photo旅行記公開中
FINDING JAPAN&ME ココロが動く、を探しに行こう
おすすめ旅が満載です!【FINDING JAPAN & ME】のバックナンバーはこちらから⇒
ゆっくりと泊まり歩いてみませんか?    こころ、むすぶ。東北観光博【宮城県】
ゆっくりと泊まり歩いてみませんか?    こころ、むすぶ。東北観光博【宮城県】
■配信停止をご希望の場合は、 「メールマガジン受信設定」画面より「楽天トラベルニュース・旅行編」のチェックを外し、更新して下さい。 情報は即時更新されますが、停止処理以前に送信準備が整っていたものを除きますのでおよそ1週間以内に数回程届く場合があります。
■このメールマガジンは、 www@mail.travel.rakuten.com 宛にお届けしています。2012/5/11(金)の時点で「受信する」に設定されている方へ、無料で配信しています。
■掲載料金は2012/5/11(金)時点の料金です。ご予約時と異なることがありますので予めご了承下さい。
■受信したHTMLメールが正しく表示されなかったり、検索等の機能がご利用いただけない場合は「こちらのページ」をご覧下さい。
■このメールは送信専用メールアドレスから配信されています。ご質問などある方は「ヘルプページ」よりQ&Aをご参照の上、お問い合わせ下さい。
|楽天トラベルTOP |個人ページ |登録内容変更 | ヘルプページ |個人情報保護方針 |配信停止 |
発行元楽天トラベル株式会社
Copyright(C) 2002-2012 Rakuten Travel, Inc. All Rights Reserved.
お問い合わせはこちらから
  楽天トラベル